健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



京都大原三千院で大根を食す

P2100151s
雪が舞う京都大原の里


P2100087s 
「女ひとり」の歌詞石碑



東京都都知事選挙やっぱり大方の予想通り組織力の力で早々と舛添氏が圧勝!

東京都民は多分最悪の選択をしたのではないかと思います。悪天候で投票率が

下がったのが災いしたのではと言う見方もあるようですが、宇都宮・細川の一番

の大きな敗因はやっぱり脱原発が二つに割れたこと、開いた票をみると宇都宮・

細川の票を足すと殆ど舛添氏の票数に肉薄しています。二者が連合したら充分

勝てた選挙でした。残念!しかし私の予想では舛添氏もいろいろ疑惑ある身、い

都議会・マスコミで追い詰められてもしかして猪瀬元知事の二の舞か?

淡い期待。


そんな生臭い話題を吹っ切って、今日は大原三千院大根焚きに行ってきました。

朝から曇り空で雨かな?と危惧しましたが、大原は小雪がパラついていました。

初午大根焚きとは、立春を過ぎて初めての午の日に五穀豊穣を祈って、無病息災・

開運招福を祈願する行事だそうです。何故大根?大根は代表的な冬の農作物、その

成分自体が薬にもなる冬の貴重な栄養源だそうです。因みにここで使われる大根は

て大原産だそうです。

P2100084s
               大根焚きポスター明日11日までです

   P2100131s
         寒さを堪えて山中の石段を踏みしめて登ります。   
  P2100138s  P2100134s
   暖かい大根を口中に入れると寒さが一変に吹き飛びます。      大原女が優しくお給仕をしてくれますよ!
  P2100144as  P2100142as
   顔を隠すが勿体無い位の笑顔で・・・                 雪が舞うテントの下で暖かい大根を頬張る参拝者の皆さん
  P2100145s     P2100129s
   
   小雪舞う三千院の境内                        境内の芝生の中で見かける可愛い苔むしたお地蔵さん
    
  P2100162ws   P2100167as
大原の里に所々で見かける不断桜が小さな花を咲かせていました。   参道でお見かけした、和服美人のお二人。
                                            ヤッパリ大原の里には和服がピッタリですね・・・


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

東京都知事選挙宇都宮氏の当選を心から期待していますが・・・?

IMG_1794s 
宮沢賢治がエスペラント語を学んでた関係で釜石線の駅にはエスペラント
語の駅名がついています。遠野はフォルクローロ(民話)という意味だそうです。



6日の共産党仁比聡平氏が安倍総理に、秘密保護法に対しての国民の懸念

はどこから来ているのか?の問いに安倍総理は「懸念は条文からくるものでは

ない。誤った報道、皆さん方が作ったパンフレットが、懸念を醸成していった」と

答えていましたが、国民の不安を全く理解しようとしない傲慢な答弁に彼の本

性が見えました。安倍総理のお友達?NHKの籾井勝人会長の暴言や妄動、を

菅官房長官が「経営委員会(NHK)の思想信条、表現の自由は妨げられない。

放送法には違反しない」と言って擁護したり、NHK番組に出たコメンテターの脱

原発の話に圧力をかけて辞めさせたり、噂によると小泉・細川連合の脱原発に

関心が向かないように安倍政権はメディアに圧力をかけているそうです。そう言

えば最近あれほど騒いだ福島原発の話題がトント見かけなくなりました(今福島

原発では高濃度の汚染水が未だダダ漏れなのに)。変わって冬季五輪でマスメ

ディアは大騒ぎですが。安倍総理はこうしてマスコミを手懐け、国会では安倍総

理に近づく野党を責任野党と言っておだて上げ、それに気をよくした野党もセッセ

と安倍総理のご機嫌取りに精を出しているようです。まるで戦前の大政翼賛国会

に限りなく近づいています。昔ちょっと齧ったマルクスが言っていました、資本主

義社会は最終的には破壊(戦争)の道を歩まざるえないそうです。米国を始めと

して日本・EUも経済的に行き詰まり状態のようです。日中・日韓に対して安倍総

理は相手の言い分は無視して「門戸はいつも開いている」と言いながら、挑発し

ています。こんな状態でいまや日中・日韓も一触即発何時火が吹いてもおかしく

ない状態です。新聞の声欄を見ても戦争を経験したお年寄りは、今の世相は戦時

中を思い出すと言う投票が最近とみに見かけるようになりました。

こんな中で行われる東京都知事選は、東京都だけの問題ではないです。今後の

日本の進路を占う大事な選挙です。自公が推薦する舛添氏が有力視されています。

これでもし自公が推薦する舛添氏が勝つようなことになったら、益々安倍独裁政治

がのさばって来ます。多分90%の確率で共産党が推薦する宇都宮さんは当選しな

いでしょう。それなら一層脱原発で細川・小泉連合と手を結ぶのも戦略として良いと

思いましたが、もう今では間に合わないでしょう。ある意味共産党は今回の選挙で

は結果的に自民党を利することになります。

大阪堺市長選のような連合を期待していましたが、残念です!

勿論予想が外れて宇都宮候補が当選してくれたら、望外の喜びです!

テーマ : これでいいのか日本
ジャンル : 政治・経済

舛添は税金で借金を返済!


DSC_2295s
城崎温泉で見かけた足湯(蛙になりたい?(笑))



東京都知事選終盤に入って飛んでもないニュースが飛び込んできました。

自公の推薦でマスコミでは当選圏内に入っていると噂されている、舛添要一

元厚労省の元側近議員が怒りの告発を日刊ゲンダイ紙に激白したそうです。

激白したのは元参議院議員の矢野哲朗氏(67)。10年に舛添が立ち上げた

「新党改革」の代表代行だった人です。以下日刊ゲンダイ2月7日号より↓

新党改革時代の舛添の不透明なカネの動きが発覚したのは1月下旬のこと。

大新聞・テレビは一切報じないが、新党改革が銀行から借りた2億5千万円

について、いずれも税金が原資の政党助成金や、所属議員の数に応じて支

給される「立法事務費」で違法に返済したのではないかと、という疑惑。

さらに舛添は、代表を務める複数の政治団体事務所を自宅に置き、「家賃」と

して妻が代表の「舛添政治経済研究所」に3年間で総額1500万円を支払っ

ていた。一連の疑惑について矢野氏はこう憤りを口にする。「全て報じられて

いる通りです。元は国民の税金なのにひどすぎる。以下略~~」そして矢野

氏は言う。「新党改革は結党以来、一度も総会を開かなかった。党の活動実

態も殆どありませんでした。(代表代行として)代表の舛添氏に口頭で『党の

方針を決めるべき』と何度も総会の開催を求めたのに、全く聞く耳を持ちませ

んでした」その後、党役員会の承認のないまま、党が2億5千万円もの巨額

のカネを借り入れたことや、不透明な金の流れが判明。「堪忍袋の緒が切れ

ました。党の私物化ですよ。公金なのだから、キチンとした公の場で使徒を明

らかにしないといけない思いました。そこで2月から6月にかけ、複数回内容

証明を送って党大会の開催や会計の公表を求めたのですが、舛添氏は一切

応じませんでした」

こんな男が都知事の座に王手をかけているとは許せないです!

矢野氏は言う「仮に都知事になったら、この疑惑は都議会で必ず追求されま

すよ。前任者(猪瀬直樹)と同じ事態にまたなります」日刊ゲンダイはこの疑惑

を舛添事務所に見解を改めて聞いたが、なんの回答もなかったそうです。

テーマ : これでいいのか日本
ジャンル : 政治・経済

東京都民必見!

DSC_2334s 
城崎温泉の路地で見つけたお地蔵さんです。



これは東京都知事選挙に立候補している舛添要一の政見放送ではありません。

彼の本音が出ています、こんな奴を絶対に知事にしていけません。

結局は都民ばかりでなく、日本中のお年寄り、勤労者が泣きを見ます。

最近トミに図に乗って来た安倍政権を倒すため、細川・小泉連合と宇都宮さんが

連携すべきです。連携すれば絶対倒すことが出来ます!

細川氏を都知事にして共産党も与党の一角を占めることです。


まずは舛添の老人をジジィ・ババ呼わりしている本音を見て下さい。

腹が立ちます↓ クリック!

http://youtu.be/VPxGLFEdY5A

テーマ : これでいいのか日本
ジャンル : 政治・経済

住民の意思を尊重せよ!

DSC_2004s 
まだ宵の口の23時、市内一番の繁華街も静かです。


沖縄名護市の市長選挙で米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の同県名護

市辺野古への移設を主張する安倍自民党の候補者が、反対する元市長の稲嶺

氏に大差で負けました。しかし国政と地方選挙は別物だと言って、選挙で示され

た民意を無視して21日にも現地調査と仮設施設の設計に関する公告を行い、埋

め立てに向けた手続きに着手する方針を固めたそうですが。その上あの三白眼

の軍事オタク石破幹事長が選挙中連呼した総額500億円の名護振興基金につ

いてゼロベースで見直す考えを示しましたそうです。毎度の事ながら、原発交付

金と言い今回の名護振興基金と言い、反対する住民の目の前に人参(札っピラ)

をぶら下げて、言う事を聞いてくれたら上げるよ!まるで餌でペットの躾をさせるよ

うに・・・余りにも沖縄の住民を馬鹿にしています。こうでもして言うことを聞かせよ

うとするのは、テメェ(安倍自民党)らにも悪い事をしているなと言う後ろめたい思

いがあるからでしょう。余りにも姑息なやり方で腹が立ちます。

どうも日本の歴代の保守政治家や高級官僚どもは国民は多少無理なことでも札っ

ピラを目の前にぶら下げればどうにでも出来ると思っているようですね。

そんな誘惑を断ち切って断固反対の意思を示した名護市民の勇気ある決断に敬

意を評します。しかし敢えて言います。だからと言って政府は基地との引換で必要

な基金まで断ち切るのではなく、通常の予算でしっかり手当して下さい。

何故なら彼等も同じ日本国民として税金を支払う義務を負っているのですから・・・



欧米の著名人29人が連帯声明

「辺野古の海兵隊基地建設は中止すべきですであり、普天間は沖縄の人々に返す

べき」と述べてなお「最近の世論調査でも7~9割が新基地に建設に反対であり、仲

井真弘多知事の埋め立て承認は「沖縄県民に対する裏切り」と批判。普天間基地は

米軍が住民から強奪してつくられたもので、終戦後、変換されるべきものだったとし「

変換に条件がつくことは許されない」と強調。~~~略~~~

「沖縄の人々は、アメリカ独立宣言が糾弾する『権力の乱用や強奪』に苦しめられ続

けている」と告発しています。そして「私たちは、沖縄の人々による平和と尊厳、人権

と環境保護のための非暴力のたたかいを支持する」と表明しています。


7日に発表されたこの声明に加わった著名人は以下の方々です。

米国の歴史学者ジョン・ダワー氏 映画監督オリバーストーン氏 マサチューセッツ

工科大学ノーム・チョムスキー名誉教授 アメリカフレンズ奉仕委員会のジョゼフ・

ガーソン氏 映画監督マイケル・ムーア氏 イギリスの核軍縮運動のケイト・ハドソ

ン事務局長 オーストラリア国立大学ガバン・マコーマック名誉教授 ノーベル平和

賞受賞者マイレッ
ド・マグワィア氏  以上

しんぶん赤旗日曜版 2014年1月19日号より 抜粋













テーマ : これでいいのか日本
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
