健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



今日はとんど焼きです

dondo1.jpg dondo2.jpg dondo3.jpg

松の内も明けて今日は小正月です。小正月とは私が子供の頃(岩手県)

は、この時分になると子供達は山に行って確か「ミズキ」と言っていたけど?

もしかして竹柳かな?枝振り良い良く撓る枝が良いとされたような気がしま

す。長靴を履いて雪深い山道を探して採ってくるのが仕事でした。その枝の

先に団子を木の実のように沢山付けて神棚に飾る。団子を付けて枝先が垂

れ下がり、その姿まるで実り豊かな稲穂に似ています、その姿より「五穀豊

穣」を祈ったのではないかと、これは私のかってな想像ですが・・・?その団

子を焼いて食べるとその年は風邪を引かないとか虫歯にならないと言われた

ような気がします。何だかんだと言いながらも昔の正月は子供中心で子供喜

ぶ行事が沢山ありましたな・・・今日は裏山の氏神様「若山神社」に正月のお

飾りを納めて焼いてきました。正月のお飾りを燃やすと言う行為により正月の

神様をお送りすると言う意味だそうです。鏡開きは今週の18日日曜日だそう

です、多分子供等に参加させるためだと思います、例年はこの日は餅つき等

もあり、いつも静かな境内も子供達の歓声で賑やかですが、今日はお飾りを

焼くだけ!静かです。

 

hoko90115.jpg 今日の歩行数cal90115.jpg 消費カロリーkm90115.jpg 歩行距離数

 


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
