健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

六神石神社祭典に行く・・・p4

hukuya_20080924053126.jpg  fukuyasan.jpg

祭りを楽しんだ後は。。。アァ~またあの道を歩くのか・・・!
そんな窮状を見かねた数人の方が遠野駅まで送りしょうと手を挙げてくれましたが、
結局は遥々新潟から来てこれから帰ると言うFさんにお願いして遠野駅まで送
って頂きました。Fさん有難うございました。<m(__)m>
6時間かかると言っていましたが無事帰れましたでしょうか・・・?

今日はいろんな方のご親切に甘えた一日でした、そんな全ての方に有難う!

hoko923.jpg       cal923.jpg

↑今日の歩行数   ↑今日の消費カロリー

 

スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿
非公開コメント

六角石神社例大祭

 かなりご苦労されて、お祭りに行ってきたようで、お疲れ様でした。笑 当日、私は、松崎町村兵稲荷の例祭に行っており、お会いできず残念です。
 青笹の祭りの様子は、私の仲間達もアップしております。「じぇんごたれ徒然草」、「開く・・・築く」、「四季彩空間遠野」をご覧下さい。
2008/09/24 笛吹童子 URL 編集

コメントありがとう!

今日一日昨日の疲れが残っていました。
今考えると結構良い思い出になりました。
しかし今の処ここではダイヤル接続ですので、画像の出現の遅い事!イライラしなが
らブログの編集をしています。笛吹童子さんのサイトも遅いのでまだ完全には見れていません!御免なさい!大阪に戻ったら改めて動画もアップしたいと思います。
      有難うございました。
2008/09/24 DUST PAN URL 編集

無事ですよ~

遠野駅で別れたのが15時。それから山越え谷越え、段々強くなる雨にもマケズ、見落とした曲がり角にもメゲズ、きっかり6時間で帰宅できました。(笑)
私もしょっちゅう…というワケでは無いですが、年に3~4回は遠野に行くので、また会えたらイイですね~

そういえば、『住吉さん』の件。手持ちの資料で調べてみたところ、元々六神石神社は六角牛の『里宮』で、住吉さんと不動さんを奉っていたらしいです。(六角牛山頂の『奥宮』では薬師如来)
それが度重なる火事で『奥宮』が無くなり、『里宮』と迎合して現在の六神石神社になったとあります。
何故住吉さんが奉られていたかというと、諸説色々とあります。三陸の沿岸沿いで盛んだった住吉信仰が元となり、沖に出て六角牛山頂が見えるギリギリまでが漁場として最適だった、また沖から帰る際の目標にもなったためにここに住吉さんを奉った…という説が最もしっくり来るのですが、どうでしょう?
他にも長慶天皇関連の説もあるらしいです。
語彙が少なく説明下手なので、私の説明では分かりにくいと思いますが…

とりあえず、今回はこんなところです。
動画のアップ、楽しみにしていますね~
2008/09/25 新潟の甚平野郎F URL 編集

有難うございました!

新潟の甚平野郎さん!
無事に帰れたと聞いてホッとしています。
そうですか?やはりスミヨシさんと言うのは海に縁が有り、六角牛山は漁師の安全または豊漁の守り神だったんですね?子供時分釜石で育った人に聞いた処釜石湾ギリギリで六角牛山の山頂が見えるのでは?と言っていました。そう言った話を聞くと非常に説得力の有る説だと思います。なんか肩の荷が下りたような気分です。私の方でもまた調べてみます・・・ありがとうございました。また来年お会いしましょう・・・ではこれにて \(^o^)/
2008/09/25 DUST PAN URL 編集
プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。