健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

スポンサーサイト


東京は福島から250キロ離れているから大丈夫・・・?

DSC_2584s 
2.3日前の京都の北野天満宮の紅梅です。


世間はオリンピックで浮かれている最中に福島原発は今大変なことになっ

ています。どんな事かはこちらをクリック  
 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-02-26/2014022601_04_1.html
   

2月27日付け日刊ゲンダイで南相馬市長の桜井勝延氏は言うヴェノスア

イレスでの招致活動の際、五輪招致委の人が「東京は福島から250キロ

離れているから安心だ」と言いました。安倍首相は「汚染水はアンダーコ

ントロールだ」と言いました。ちょうど敬老会が開かれて居まして。80過ぎ

のご婦人が「市長、250キロ離れているから安全って、我々は危険なとこ

ろにいるってことか。だったら、我々を東京に連れて行って安心できる生活

をさせないとまずいよね。我々が住んでいるってことは悪なのかなね」と強

烈な皮肉を込めておっしゃっていた。福島は遠いから東京は大丈夫なんて

福島の人が聞いたらどう思うか。国が復興すると言うのは、政治家が被災

者の気持ちにどれだけ寄り添えるかですよ。五輪、素晴らしいですよ。朝か

ら晩までやるのでしょう。成功させます、と花火を上げるのは良い。しかし花

火を上げても、その煙すら嗅げ無い人がいるのですよ。

~~~中略~~~

除染の方は市の予算が年間600億円、しかしその大半は東京のゼネコンが

持っていかれる。たまには中小も入りますが、彼等には経験がなく、大手の

ゼネコンなら、作業員も集められる、責任施工で持っていくのは大手のゼネコ

ンになります。被災地が復興するためには復興のために費やしたお金のせめ

て半分位は地元に落ちて回っていかなければならない、そうなっていません。

除染は思うように進んでいません。除染の効果もはっきりしない。方法が適切

かどうかも不安です。

~~~中略~~~

原発を動かして再生なんてありえないんですよ。安倍首相もこっちに来ました

が、ゆっくり話す機会はなかった。昭恵夫人とはゆっくり話をしました。実態を

見て貰って、やっぱり原発はいらないよね、と素直に言って頂いた。家族・地

域・街が崩壊した現実を見て、考えている以上に事態が深刻であることがわ

かって頂いて自然に口から出た言葉だと思います。それなのに再稼働を急ぐ

流れを見ていると、政治家は一人一人の人間を大切しているのだろうか、痛

切思いますよ。復興にしても、どこか、やってあげていますよ、と言う見下ろし

たところがありませんか。経済政策も同じですね。札束を刷って、円安にして、

大きな輸出企業は儲かるかもしれませんが、被災地は資材は上がるし、そこ

に消費税がのしかかる。益々復興は遅れてしまう。東京都と地方がこれほど

アンバランスで言い訳がありません。完

同じ東北出身者としてマッタク同感です。

読みながら涙腺の弱い私は目頭が(´;ω;`)してきました。




スポンサーサイト

テーマ : このままで、いいのか日本
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
