健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



住民の意思を尊重せよ!

DSC_2004s 
まだ宵の口の23時、市内一番の繁華街も静かです。


沖縄名護市の市長選挙で米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の同県名護

市辺野古への移設を主張する安倍自民党の候補者が、反対する元市長の稲嶺

氏に大差で負けました。しかし国政と地方選挙は別物だと言って、選挙で示され

た民意を無視して21日にも現地調査と仮設施設の設計に関する公告を行い、埋

め立てに向けた手続きに着手する方針を固めたそうですが。その上あの三白眼

の軍事オタク石破幹事長が選挙中連呼した総額500億円の名護振興基金につ

いてゼロベースで見直す考えを示しましたそうです。毎度の事ながら、原発交付

金と言い今回の名護振興基金と言い、反対する住民の目の前に人参(札っピラ)

をぶら下げて、言う事を聞いてくれたら上げるよ!まるで餌でペットの躾をさせるよ

うに・・・余りにも沖縄の住民を馬鹿にしています。こうでもして言うことを聞かせよ

うとするのは、テメェ(安倍自民党)らにも悪い事をしているなと言う後ろめたい思

いがあるからでしょう。余りにも姑息なやり方で腹が立ちます。

どうも日本の歴代の保守政治家や高級官僚どもは国民は多少無理なことでも札っ

ピラを目の前にぶら下げればどうにでも出来ると思っているようですね。

そんな誘惑を断ち切って断固反対の意思を示した名護市民の勇気ある決断に敬

意を評します。しかし敢えて言います。だからと言って政府は基地との引換で必要

な基金まで断ち切るのではなく、通常の予算でしっかり手当して下さい。

何故なら彼等も同じ日本国民として税金を支払う義務を負っているのですから・・・



欧米の著名人29人が連帯声明

「辺野古の海兵隊基地建設は中止すべきですであり、普天間は沖縄の人々に返す

べき」と述べてなお「最近の世論調査でも7~9割が新基地に建設に反対であり、仲

井真弘多知事の埋め立て承認は「沖縄県民に対する裏切り」と批判。普天間基地は

米軍が住民から強奪してつくられたもので、終戦後、変換されるべきものだったとし「

変換に条件がつくことは許されない」と強調。~~~略~~~

「沖縄の人々は、アメリカ独立宣言が糾弾する『権力の乱用や強奪』に苦しめられ続

けている」と告発しています。そして「私たちは、沖縄の人々による平和と尊厳、人権

と環境保護のための非暴力のたたかいを支持する」と表明しています。


7日に発表されたこの声明に加わった著名人は以下の方々です。

米国の歴史学者ジョン・ダワー氏 映画監督オリバーストーン氏 マサチューセッツ

工科大学ノーム・チョムスキー名誉教授 アメリカフレンズ奉仕委員会のジョゼフ・

ガーソン氏 映画監督マイケル・ムーア氏 イギリスの核軍縮運動のケイト・ハドソ

ン事務局長 オーストラリア国立大学ガバン・マコーマック名誉教授 ノーベル平和

賞受賞者マイレッ
ド・マグワィア氏  以上

しんぶん赤旗日曜版 2014年1月19日号より 抜粋














テーマ : これでいいのか日本
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
