健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

スポンサーサイト


原発汚染水とは・・・?

IMG_0022s.jpg 
万博公園コスモス園



東京電力福島第一原発で、連日放射能汚染水流出の

問題が起きていますが、意外と私を始め汚染水の事が

わからない人が多いと思いますが(も
しかして私だけか

?)。何故汚染水が発生する
のか。汚染水を生む最大

の原因は、原発事故で
で溶け落ちた核燃料です。原子

炉は停
止していても核燃料が常に高温の熱を発生しま

す。
それを冷却するために、毎日360tもの水を注入する

必要があります。正常に稼働している
時でしたら、核燃料

を冷やして高温になった水
を再度冷却器で冷やして循環

して再利用します
が、今回の事故でそれらを稼動するた

めの電力
回路及び配管の破壊で正常に稼働できなくなり、

それら循環できない水が放射能で汚染されて建屋の地下

に貯まりました。この解決に汚染水を
回収して浄化装置で

放射能を除去し、キレイに
なった水を再び冷却用に注ぐと

言う「循環注水
冷却」が2011年夏に完成しましたが、こ

の装置が
予定通り進めば、汚染水の流入の問題も本当は

解決するはずでしたが、ところがこの溜まった汚染水に1日

平均400tの地下水が流れ込んで汚
染水と混ざり、新たな

汚染水を生み出している
事が想定外の誤算でした。もとも

と原発周囲の
地下水の汲み上げは事故前より行っており、

施設が浮き上がる事を辛うじて防いでいましたが。事故後

にこれら汲み上げを中止したり、地震で
建家が壊れたりで、

地下水が増え、
ドンドン汚染水が溢れて、これら汚染され

た水が海に流れて海洋が汚染され
ました。そこでそれら汚

染水の
流出を防止するために、もともと汚染水は地下貯水

池で貯めていたのが、満水になり汚染水の漏れが相継い

だために、急遽地上タンクを増設してこれらのタンクに移し

替えてきましたが、いまやそのタンクも数は
950基を数え、

昨今の台風の大雨の影響でドンドン増える傾向にあります。
                       クリック↓
   
問題はこれら貯
水タンク構造です。簡易な組み立て式だと

言う事です、本来組み立
て式タンクの目的は木工工事用の

仮設
に用いる目的で制作されて、接続部もパッキン(ガスケ

ット)を使用しており水密性に限界が有り、今回の目的には

そぐわないとされています
、その為にパッキン部や底部より

次々と汚染水が漏れ始める事態が起きています。これが今

問題の汚染水漏れの主要な要因です。コスト優先で急場


のぎで作り、貯蔵量の確保を最優先したため
に耐久性や信

頼性が劣り、それらが漏れやトラブ
ルに繋がったのが原因だ

そうです。

東電は、ストロンチウムやプルトニウムと言った62種類の

放射性物質も取り除ける「他核種
除去装置」の建設を進め

ていますが、予定通り
に稼動すれば、タンクから水が漏れ

出すことは
あっても、周囲を汚染するリスクを減らせます。

が、例えそうであっても、汚染水から出るゴミも大変な課題

です。汚染水の放射性物質を吸着させ
たり、薬剤で沈殿さ

せたりした際に出る廃棄物
は、汚染水よりもはるかに高濃

度です。これま
での浄化処理で出た沈殿物597立方メート

と、使用済の吸着剤571本を現在敷地内で保管中です。

今後も増える、これらゴミを、どこ
で、どう処分するかという

検討もこれからです。

まさにトイレなきマンションのどこにトイレを作るのか?非常

に難しい問題です。この問題を後回しにしたまま原発稼働を

最優先しているのが一番の問題です。

こうして改めて見ると今まで安全安全と言われて安全神話

を振りまいてきましたが、随分と危ない綱渡りを繰り返して

きた事か・・・・。
やっぱり原発は不要ですね!

改めてその思いを強く感じます。

以上

  朝日新聞「(いまさら聞けない+どうなる汚染水)
             より 一部 10月17日号より引用



スポンサーサイト

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
