健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

スポンサーサイト


ブラックバス

KOK_5561s
湖上の朝



昨日早朝に写真撮影のため琵琶湖に行ってきました。

撮影ポイントに到着、隣の車では釣りの道具を出して

釣りの準備です。私の姿を見ると「おはようございます」

と挨拶、私も慌てて「おはようございます」と挨拶を返す。

「ブラックバスですか?」尋ねる私「えぇ~」と答える若者、

「釣ってどうするんですか?」尋ねる私に彼は答えにくそ

うに、「放してはいけないんでしょうけど・・・?」と言うこ

とは多分釣ってまた湖に戻すのかな?と私の勝手な想

像そんな私の意図を知ってか彼は答える「子供達は釣っ

て殺していますよね」「可哀想じゃと言うと子供達は答え

ます、だって先生がブラックバスは悪い魚だから殺せって

言うもんって答えるんですよ」一瞬そう言う彼の顔が曇っ

たように見えました、そしてまた彼は言います。「私は大

学で琵琶湖の生態系を研究していますが、ブラックバス

は思ったほどには生態系を荒らしていないんです」そして

言う「ブラックバスは自分達の幼魚を食べているんですよ」

と思いがけない答え「琵琶湖に元々棲む魚が減っているの

はブラックバスのせいではなく、漁師の取りすぎが原因だと

思います」そう言うながら釣の準備の整った若者は湖へ・・・

行きながら心優しい若者は私に一言「すみません撮影の邪

魔じゃなないですか?」と私への優しい気遣い。「全然邪魔

じゃないですよ!どうぞ気遣いなく行って下さい」そううして撮

った一枚が今日の表紙の写真です。

それにして学校で子供達に生き物を殺せ!と教育するのは

どんなもんだろう。昔アメリカの海兵隊の教育現場を撮影した

実況中継のテレビを見たことがありますが、海兵隊が行進し

ながら全員で異口同音に「キル!キル!」と気合を入れなが

ら行進している場面を見て違和感を感じたことがありました。

子供達のゲームでもまた虐めでも「殺す!」と言うセリフが頻

繁に出てきます。子供の世界ばかりでなく大人の世界でも当

たり前のごとく「首切り」「低賃金」と言う言葉が飛び交ってい

ます。不要なものはキル!こんな風潮が広まっているようです。

段々殺すと言う行為に何の違和感もなく感じる世相になるのが

怖いですね、そういえば最近のニュースにいとも簡単に人を

殺めるニュースが多いと思いませんか・・・?

この世に要らない命など有りません!細菌でもオケラでもどん

な微小な生命でも必要があってこの世に存在し、どっかでお

互い助け合って生きているのです。

みなさんはどう思いますか?



スポンサーサイト

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
