健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



水都大阪を歩いてきました。


PA120085s.jpg
 
大阪城西の丸庭園でのイベント「よさこい踊り」


ある日新聞で「大阪水都を歩くウォークイン2013」見る、普段あまり運動

しない私としては、10キロ軽い軽いと思って参加しましたが、タカが10キ

ロ(∀`*)ゞイヤァ~シンドかった、多分明日の朝は起きるのに一苦労・・・


会場大阪城西の丸庭園・・・
PA120001s.jpg

10月12日の今日行って来ました。大阪城西の丸庭園の広大な芝生

には三々五々大変な人出です。ウォークは10時半定刻に出発、しか

し出発のスタンプを押す作業だけで時間が掛かり、実際に出発したの

は多分10時45分くらい。お城の坂を下り、淀川沿いにまず源八橋に

向かう、此処で折り返して、淀川沿いを天満に向かう。


源八橋:この橋は江戸時代には「源八渡し」が唯一の交通手段
でしたが、昭和11年に橋がかけられて、名称もそのまま引き継
ぎ「源八橋」としたそうです。
 ~源八をわたりてうめのあるじかな~ 蕪村

PA120010s_20131012220910c1d.jpg  

淀川を水力両用バスが走っています。
PA120018s 

てんじんばしを渡り、淀川沿いに降りて天満に向かう。        
PA120022s  

大阪中央公会堂
PA120032s_201310122240523b7.jpg 

大阪市役所
PA120036s_201310122245294a9.jpg 

日本銀行大坂支店
PA120038s.jpg 

朝日新聞大阪本社
PA120043s.jpg 

子供連れの家族の参加が多いでしたが。途中あっちこっち
で悪戯しながら歩くわんぱく坊主に結構癒されました((笑)
PA120041s.jpg 


綿業会館繊維業界の交流施設で、昭和6年に東洋紡績の
故岡田常夫氏の遺言により建てられた。平成15年に国の
重要文化財に指定さる。  麺業会館
PA120052s.jpg 

風格がありますね・・・
PA120056s.jpg 

緒方洪庵の適塾:文久2年(1862年)緒方洪庵の私塾
適塾、ここで学んだ主な人材 福沢諭吉・手塚良仙・大村益次郎等
明治維新にかけて多くの人材を輩出した。現在の大阪大学医学部
の前身と言われている、国の重要文化財。

PA120060s.jpg 

ここまで来ると皆様の足取りも心なしか重うそうです。
sPA120050

高麗橋:江戸時代の高麗橋は幕府の御触書張り出すほど
重要な橋だったそうです。諸方への距離を測る分岐点(右下)
PA120063s.jpg  PA120064s.jpg

谷町筋を横断
PA120068s_20131012232140654.jpg 

やっとゴールに辿り付きました。拍手で迎えられました。
到着時刻:15時50分位かな?

PA120077s.jpg 

普段全く運動らしいことをしない私としては、大変過酷な一

日でした。しかし考えてみたらアフリカや中近東などは国情

不安で、多くの難民がさすらっています。我々もいつ何時

そんな目に遭わないとも限りません。その時に備えて足腰を

鍛えておく事大変重要ですが・・・・・?

妻と完歩記念でパチリ!
二人で撮るのは新婚以来かな?

PA120080s.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿
非公開コメント

お疲れ様です

都会のウォークは、いろいろな発見があっていいですね。以前、わたしも中之島界隈を自転車でゆっくり走ったことがあります。
奥さんとの2ショット、服装もバッチリ決まっていていいですね。
2013/10/15 yama URL 編集
プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
