健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



社会が荒んでいますね・・・


IMG_渡月s
 
先日の大雨で水に埋まった渡月橋はもう平常通りです。
中国人の観光客が黄色い声を張り上げて賑やか賑やか・・・


東京三鷹市の路上で女子高校生が刺殺される事件が起きました。

将来への夢を持って毎日精一杯生きていた若者の人生を一瞬に

して奪った犯人を憎んでも憎みきれません!彼女のご冥福を祈る

と共にご家族の方にお見舞い申し上げます。

最近こんな凄惨な殺人事件が連日紙面を賑わしています。例を挙

げると、特殊な薬剤で遺体を溶かしてバラバラにしたり、そうかと

思えば、遺体を冷凍した上でバラバラにして湖に捨てたり、まだオ

ムツの取れない幼児を父親が川原でなぶり殺したり、本来なら可

愛い盛りの幼児の何が憎くて殺意を抱くのか?

人は人に殺意を抱くのは四通りあると思います。一つは金銭を強

奪若しくは騙して搾取する為の計画的な殺人と、激高して思わず

殺す感情的な殺人、それに憐憫から来る消極的な殺人(自分が

自殺するについて残された家族の将来を哀れんで道連れにする)。

それに加えて最近はなんの理由もなく、全く自分と関わりの無いア

カの他人を突然殺す殺人もあります。何れの殺人も共通するのは、

殺人者本人の身勝手から出た事で、極めて自己中心的な考えで

す。人を殺すという事はその人の人生を、その人の意思に関わり

なく、その場で抹殺する事ですから当然の事ながら、卑劣きわまり

全く同情の余地なしです。

何でもかんでも社会が悪いという事は簡単ですが、やっぱりこれ

ら殺人者に共通するのは金です。勿論殺人者に同情はする気は

サラサラ有りませんが、その奥に絡んでくるのは貧困です。一人

の異性を恋して恋してたまらなくなり、ある日突然目の前からその

異性が消えたら(振られる)、人生が真っ暗になり、絶望的な気持

ちになり、自分の思いがその異性が理解してくれない事に腹を立

て、やがてに怒りが殺意に変わり実行。しかしもしその彼に他に

熱中するもの(仕事)があればそんな物で気を紛らわして、やがて

時間の経過が徐々に気持ちを和ましてくれると思います。

しかし

いまや雇用者の35%が非正規雇用で、三人に一人は年収20

0万以下のワーキングプアだそうです。世間では仕事がないと言

うだけでもって、ダメな人と言う烙印を押して差別します。そんな

中では人の気持ちも荒んできます。一億総中流と言われた昔は、

ルールを守り真面目に働いていれば、それなりの生活が維持で

きました。ところがその中間層が崩壊し、貧富の格差が拡大する

と、格差が固定し一度落ちたらそれから這い上がるのが非常に

難しく次第に絶望し、心が歪み、自暴自棄になる国民が増えます。

犯罪大国と言われるアメリカも貧富の格差が大きく、黒人などマ

イノリティーへの差別があるからだと言われています。

日本も今や同じ道をたどろうとしています。

私が若い頃にはこんな凄惨な刹那的な殺人事件は無いような

気がしました。やっぱりこの問題の根本的な解決はこれらの貧

困問題を解決するしかないようです・・・。

はっきり言ってアベノミクスでは解決できません!


テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
