健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

スポンサーサイト


TPPの締結は日本崩壊の序章です


PA260897s
 
琵琶湖の夜明け




愈々インドネシアのバリ島で開催されている、TPP(環太平洋パート

ナーシップ協定)も正面場ですが、年内の交渉妥結に強い意欲を示

しているアメリカのオバマ大統領は、与野党の対立から予算が成立

せず、政府機関の一部閉鎖が続いていることから、みずから議長を

務める予定だった首脳会合を欠席することになりました、一部では年

内の合意は難しいとの観測も流れましたが、逆にフロマン代表は「(

首脳会合での)政治判断を期待している」と述べた。大統領の代理と

して首脳会合に出席するケリー国務長官も会見に同席し、「交渉を進

展させ続ける」と訴えた。米国の国内向けにも一層強い態度で挑んで

くると思います。

日本がTPP参加で日本の農産物が関税ゼロになってアメリカに牛耳

られたら、どうなるか?10月4日付けの朝日新聞にグローバル化の

裏側として世界で最も凄惨な麻薬戦争で戦っている、メキシコの詩人

ハビエル・シシリアさんは言う「もともとメキシコは貧しくて権威主義で

はあれ、もっと健康的な国でした。農耕にいそしみ、自給自足の食料

があって深刻な飢えはなかった。悲惨になったのは、1980年代に新

自由主義経済に舵を切ってからです。例えばメキシコに投資して鉱山

開発したカナダの会社にとって、関心の的は利益であって住民の幸せ

ではありませんから、人々から全てを奪った。土地も生きる術も全て失

った人々が、犯罪組織にリクルートされました」「94年に北米自由貿易

協定(NAFTA)に加盟すると、米国から安い農産物が入り、主食のトウ

モロコシの輸入率も高まって農業が打撃を受けた。次にモールができ、

腕の良いパン職人や木工職人も消えて行きました。伝統的な共生社会

が壊され、人々の信頼関係が失われ、他者への関心が薄れたスキ間に

麻薬組織の暴力が広がったのです」


ー実質国内総生産(GDP)は成長率は2年連続4%と好調で、国は豊
 かになっているのでは?ーの記者の質問に



「地域社会が壊れることが、大資本の利益につながることすらあるので

す。これは人々が健康的な暮らしを営んであるかどうかの示す数字では

ない。多くの人が飢えており、乳幼児の栄養不足も深刻です」

ー以下略ー

どうですか?日本と良く似ているでしょう。日本国内でも麻薬の低年齢化

が進み急速な勢いで麻薬の輸入量が増えているそうです。これは決して

メキシコだけの問題ではないです。TPPが締結したら日本でも起きること

です。故郷で農業をしている知人が呟いていました。「山間僻地で農業を

している俺らは、TPPが来たら農業は出来ない、そうなると山が荒れるな

ぁー」TPP(環太平洋パートナーシップ協定)締結は日本崩壊の序章です。


スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿
非公開コメント

No title

琵琶湖大橋、葦、静かな湖面、朝日のマッチングが素晴らしい!感動です。
2013/10/09 yama URL 編集
プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
