健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



東北を蔑んでる?


IMG_2814.jpg

今日から10月です、故郷では稲刈りが始まっています。




昨日(9月30日)の朝日新聞「プロメテウスの罠」より・・・

「コメや野菜を作ってくれ、命をかけても売る」。福島市JA新ふくしま組

合長、吾妻雄二はそう宣言した10日後だった。2011年4月15日、吾

妻は福島県内農協組合長ら20人で東京・内幸町の東京電力本店に

向かった。「万全な補償と速やかな支払い」を要望する為だ。午前11時

に社長の清水正孝社長(69)と面会の約束を取り付けてあった、それに

間に合わせるため、会津など遠隔地の組合長は朝5時過ぎに自宅を出た。

一人2万円弱の交通費は農協が負担した。1階ロビーは大勢の部外者が

行き交う。そんな中、20人は立たされたままだった。県内農協を束ねるJA

福島中央会長、庄条徳一(70)が清水にA4判2枚の要望書を手渡した。

農協の説明が終わると、清水は要望書を折って職員に渡し、後ろを向い

て去ろうとした。吾妻はカチンときた。本来なら東電社長が福島に来て頭

を下げ、話しを聞かせてくださいと言うべきなのに、吾妻は後ろの方にい

たが、思わず声を上げた。「立たせたまま、要望書を半分に折って持ち帰

るとは何事か!人を馬鹿にするんじゃない!我々は本気になって闘うぞ!

」清水は一瞬立ち止まったが、そのままエレベーターに消えた。 

原文のまま   ー以下略ー

なんだかんだときれい事言っても、腹が立つけどこれが東電の本音でしょ

う。最近ネット上で炎上した経産省キャリア官僚後藤久典氏が個人ブログ

に書き込んだ「(被災地の)復興は不要」、高齢者に対し「早く死ねよ」
もと

もと、ほぼ滅んでいた東北のリアス式の過疎地で定年どころか、年金支給

年齢をとっくに超えたじじぃとばばぁが、既得権益の漁業権をむさぼるため

にそいつらの港や堤防を作るためにそいつらが移住をごめるためにかか

る費用を
未来のこともたちを抱えた日本中の人々からふんだくり、綺麗事を

いうせいじ・・・・」これが日本の最高学府を出た優秀な官僚かと思うような低

劣で稚拙な文章に呆れます。情けない・・・さすがに経産省としても無視できず、

停職2ヶ月の懲戒処分。

そう言えば復興予算が海外留学生の援助金になったり、コンタクトレンズの

工場の助成金になったり、沖縄の道路建設に使われたり、肝心の復興予算

に費やされたのは総額の20%前後だそうです。


事ほど左様に、東北は日本の僻地、ゴミ箱として東京など都会の人に蔑まれ

てきました。私など始めて東京に出てきたとき、何度方言(ずーずー弁)を笑

われた事か、絆だ!頑張ろうと!と言われ、たくさんの義援金は頂いてますが、

やっぱり関東から西の人間は何処かで東北を蔑ん出いると思います。

これって私の僻み根性・・・・?





テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
