健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



特定秘密保護法案について

リンドウ
リンドウの花


2020年オリンピック招致が東京に決定してまずはオメデトウございます。

と言いたい処ですが、チョット待った!この慶事に意見言うのも何ですけど、

プレゼンテーションで堂々と述べた安部総理の「略~福島原発の汚染水は、

東京電力福島第1原発について私は皆さんに約束する。状況はコントロー

ルされている。決して東京にダメージを与えない。オリンピックが安全に行

われることを保証する。財政的にも整っている~略。」と自信満々身振り手

振りで訴えたそうですが、(東京電力は9日の記者会見で、「一日も早く安

定させたい」と述べ、首相発言を事実上否定した)

しかしそんな総理の自信は何処から来ているのかなと思ったら、これは

小生のかってな憶測で言わしてもらうと、安倍政権は秋の臨時国会に「

特定秘密保護法案」を提出するそうでその中身にありました。その概要

がこの度ようやく明らかになりました。

①遅漏すると国の安全に支障を与える情報を「特定秘密」に指定する。
②対象情報は防衛・外交・テロ防止など4分野。
③公務員等が遅漏した場合、最高で10年の懲役。
④秘密情報を扱う民間企業の従業員も処罰の対象。
⑤人を欺いたりして秘密を取得した者も最高10年の懲役。

いやはや何とも背筋が寒くなります。この法律によると「特定秘密」を指

定する権限は、「秘密」の定義も範囲も曖昧のため、官僚組織の思惑し

だいで隠したい情報は片っ端から秘密に出来ます。

これから言えば例えば福島原発の汚染水の流出の情報や貯水タンク

がテロの標的になれば大変だから、流出の状況やタンクの場所など全

て特定秘密に加えることができます。これで東電も政府も隠蔽体質を批

判されなくて堂々と隠蔽する事が出来ます。多分安部総理の言いたい

事は、勿論小生の勝手な憶測ですが、コントロールしたいのは汚染水の

流出ではなく国民の言論の事でしょう、秋の臨時国会でこの法案が成立

したら堂々と国民の言論をコントロールして、オリンピック開催の障害に

ダメージを与えない自信があると言いたかったと思います。

ジャーナリストの青木理氏は言う「~外交分野で一定の秘密が必要だと

しても、後に公開されて歴史の検証を受けるのが民主主義の要諦であり、

それすら出来ていない現在の日本に必要なのは「情報を隠す法」ではな

く「情報を出させる法」だ。稀代の悪法に断固反対だ!




尚この法案について自民党はパブリックコメントを募集中だそうです。

住所氏名については任意だそうです。9月17日までだそうです。

ご意見のある方はどうぞ!こちらから ←クリック

その前にこちらも是非ご覧下さい!こちら ←クリック

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
