健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



最低時給を1000円に・・・

P9242721s.jpg
夕暮れ

 
私の持論「絶対多数者の幸せが得られないと社会の成長は有り得ない」。

ここで言う絶対多数者は私達一般勤労国民です。~はたらけどはたらけ

ど猶わが生活(くらし)樂にならざりぢつと手を見る~この歌は石川啄木が

明治43年(1910)に詠んだと言われています。あれから約一世紀後の

現代でも実感として感じる人が多いと思います。一世紀経ってもちっとも

進歩してないんですね。大企業30社が賃上げなどに回さず貯め込んだ

内部留保の総額は2013年度末で一年で6兆円増えて、総額で77兆6

435億円に上るそうです(共同通信社調べ)。

日本共産党はこの内1%を賃上げに回すだけで勤労者一人当たり1万円

の賃上げになる言ってますが、一部の経済学者は77兆円といっても企業

は全て現金で持ってるわけではないので共産党の主張は企業の会計の

仕組みを分かっていない政治的な主張だと言ってますが、実際にはこの

資金で株主への配当に回したり、投資に回して膨大な利益を膨らましてい

ますので私は充分可能だと思います。

日本の勤労者の最低賃金が全国平均で749円でワーキングプア(働く貧

困層)の境目と言われる年収200万円にも達しません。一生懸命働いても

生活保護所帯に追いつきません。これを持って一部の人は生活保護費が

高いなんて言って騒いでいますが正しく本末転倒です。

日本の最低賃金は47都道府県ごとに「地域別最低賃金」になっています。

こんな制度をその為に12年度で見ると最高額と最低額の差が200円近い

差があります。こんな制度は先進国の中でも日本だけで、日本以外の先進

国の殆どは全国一律の最低賃金制度を持っているそうです。因みに日本の

最低賃金は、先進国でも最低水準だそうです。あの格差社会アメリカでさえ

も14万2千円で日本の13万176円(全国平均)より上回っています。日本

より低いのは、欧米先進国中スペインの11万3千円のみでイギリス・フラン

ス・ドイツ・オランダ・オーストラリア等は日本より高いです(16万円~19万円)。

しかし日本の中小企業は、企業数で99%以上を占め、働く人の3人の2人

が雇用されています。大企業の下請け支配で締め付けられて、政府の金融

・財政政策でも不当に差別され、最低賃金の引き上げまでは手が回らない

企業が大多数です。その為には金融・財政面で特別な中小企業支援が必

要です。その為の財政支援の面でも日本は他の先進国よりも見劣りがしま

す。因みに最賃引き上げの中小企業支援の諸外国は、アメリカ5年間で88

00億円・フランスでは3年間で2兆2800億円の予算が使われています。

ところが世界で第3位の経済大国日本では3年間で111億円しか拠出され

ていません。あぁ~情けない!

日本経済の底上げのためにも最低時給1000円は必要です!

(一部しんぶん赤旗日曜版8月25日号より抜粋)



テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
