健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

船っ子流し・・・


遠野市の附馬牛(つきもうし)という所で、今でも盆の8

月16日に「船っ子流し」と言う新仏をあの世に送り出す、

昔ながらの伝統行事が行われます。


この藁で作った船には新仏のお位牌が乗っています。
KOK_5203s.jpg 


読経の声に送られてスタートします。
[広告] VPS



昔ながらのリヤカーに乗って・・・
KOK_5225s.jpg 


街中を通って・・・
KOK_5284s.jpg 


精霊流しと共に静かに船が流れてきます・
KOK_5337s.jpg 

船は紅蓮の炎を上げて激しく燃えます

KOK_5349s.jpg 

屈強な男共に引かれて船は進みます。

KOK_5344s.jpg 

見送る皆様の見守られてゆっくり船は進みます。

KOK_5353s.jpg 


このまま流しっぱなしでは?と心配の向きもありましょうが、
ご心配なく燃えた船は下流の方で引き上げます。


新仏が我が家に帰る目印、20米くらい長い竿の先に
立てる灯篭木(とろぎ)と言います。今でもこの地区では
昔ながらの灯篭木を家の軒先に立てます。
灯篭木(トロギ)s
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

コメントの投稿
非公開コメント

実家では

こんな豪華なものではありませんが、私の実家(高槻市前島)でも似たような風習がありました。
日蓮宗の家だけでしたが、各家で菰を使って1メートルくらいの「おしょらい舟」を作りました。
15日の夕方には、お供え物をこの舟に積み、蝋燭と線香を立てて淀川に流しました。
この行事のことを、みんな「おしょらいさん」と言っていましたが、どんな字を書くのか知りません。
今もやっているのでしょうか。流した「おしょらい舟」を見送る姿に夏の終りを感じたものです。
2013/08/27 yama URL 編集
プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。