健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

スポンサーサイト


取り越し苦労・・・・


KOK_4438s.jpg 



連日猛暑が続いていますが、皆様如何お過ごしですか?

今回のゲリラ豪雨でとうとう私の故郷近辺の花巻でも犠牲者が出ました。

今回の異常気象はところ構わず暴れまくっていますね、犠牲になられた方々や

被害に遭われたお方には心からお見舞い申し上げます。

この異常気象も決して一過性のものでなく、これから毎年日常的に襲われると

思います。と言うのも暑い時には涼しく、寒い時には暖かく、移動には足を使わ

ずガソリンを撒き散らして車を使用。山を崩して道路を作り、住宅を作り、して人

間の欲望の限りに自然を破壊し尽くしてきた天罰だと思っています。昔は北海

道ではコメが獲れないとと言うのが定説でしたが、最近はお米が取れるように

なり、それが意外に美味しく隠れたブームになっているそうです。

世界の温暖化と共に日本でも沖縄や九州・関西では熱帯性のマラリアや猛毒

を持つ虫などが見られるようになり、先日もテレビで注意を呼びかけていました。

そのうち将来的に日本も熱帯地帯になるかも・・・これからアフリカや東南アジ

アでも近代化に伴い、クーラーや車が増え始めると益々温暖化に拍車をかかり、

将来的にはそれこそ古代伝説にあるように地球全体が大洪水に見廻れ、人類

の終末を迎えるようになるかもしれませんが・・・これって私の考えすぎですか?


提案・・・世界全体で年一日だけ、病院等必要不可欠なところ以外、車での移動

や空調等電気製品やエネルギーの稼働(工場含む)を一斉に停止する日を造っ

たらどうだろうか?多分一日止めるだけで地球の空気は相当キレイになると思

いますが・・・・?


     人間の作った機械は必ずいつかは故障する!


いつか安倍総理が「絶対安全な原発を輸出する!」と言っているのを聞いて、

若い時分に印刷工場に勤めていた時、故障した印刷機を前にして年配の職

長が私に言った事を思い出しました。「絶対故障しない機械は有り得ない、万

が一故障した場合、最小限に抑えるように機械の設計は必ず、何処かにワ

ザと遊びを作って置く」この時の故障は一本の鋳物製クランクシャフトの切断

でしたが、もし遊びがなかったら、故障はこれだけでは済まなかったろう!

人間の作った機械に100%の故障しない機械は有り得ないのです。偶々印

刷機械の故障でしたから部品の交換で済みましたが、これが原発なるとそう

は行かない事は、未だ終息しない東電福島原発の事故で皆さん既にご存知

の通りです。アメリカで日本製の原発事故で製造した三菱重工が300億円の

賠償が請求されているそうです。日本と同様の地震国トルコにも原発を輸出

するそうです。そんな国で万が一地震で被害が出たらその賠償は多分相当

なものになるでしょう。

注・・・福島原発は事故が起きても製造元(米国)に賠償を請求できないよう
    な契約になっているそうです。
    日本は何処までもアメリカには弱腰ですね。




スポンサーサイト

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
