健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

震災後2年目の釜石

遠野便りP2

28日は叔母のお孫さんの結婚に当たりお祝いを届けに釜石の叔母を訪ねる。

遠野より釜石は海辺で幾分暖かいせいか、桜が5部咲きでチラホラ・・・。

あれから二年、街の震災の傷跡を訪ねるも未だ復興は緒に付かず、壊れた建

物や空き地がまだ目立ちます。

津波避難所                             確かここは街中の本屋さん・・・?
P4280216.jpg  P4280211.jpg


住宅の土台部分                          ここもかっては住宅が密集していました。
P4280215.jpg  P4280219.jpg 


45年位前に故有って釜石で働いていた事がありました。その時分に海開きのイベントで
この地区の民俗芸能虎舞の写真を撮り、昨年の遠野駅構内で展示写真中偶々その海
辺の虎舞の写真を見た鵜住居の岩鼻さん(下記新聞)が、今回の震災で思い出の虎舞
の写真全て失ったため譲って欲しいと言う要望があり、勿論即承諾してお譲り致しました。
その後数十枚の残りの虎舞の写真が出てきたので、全てデータ保存してこの度お会いし
てお譲り致しました。私の拙い写真がこんな事でお役に立てるなんて望外の喜びです。

尚岩鼻さんは虎舞の笛吹き担当で、この度の震災でたった一人の娘さんを失い、毎月の
月命日の11日には、かっての住まいの場所で笛が好きでお父さんっ子だった娘さんに
岩鼻さんご自身の笛の音を聞かせているそうです。

IMG_1118.jpg 

45年前の撮った鵜住居根浜海岸海開きのイベントの虎舞でのスナップ。
大槌虎舞9s  大槌虎舞6s 
 


スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿
非公開コメント

先日はありがとうございました。

管理人さま

先日はありがとうございました。

やっと管理人さまとお会いすることができました!
頂いた隣町の団体写真は、今月の月命日に
釜石に帰郷の際代表者の方とお会いして
お渡しする予定です。

また岩手にお越しの際はお会いできればと思います!
2013/05/07 鵜住居虎舞笛吹 URL 編集
プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。