健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



医療相談の窓口があれば・・・


母の容態は以前と変わらず、意識はあるも言語障害は相変わらず

ですが、一生懸命何かを話そうとして口を動かすも言葉になって出

て来ません。勿論立つ事は全く出来ません、リハビリ中も真っ直ぐ

に支えがないと一人で座る事も侭ならず。妻は毎日病院に通ってや

っと最近母の言ってる言語が少し分かるようになって来たそうです。

先日妻がいる時に主治医が見えて、一言「ノロに罹って年寄りがよ

く死んでいるけどなぁ~」と一言、妻に言わせたらノロに罹って死な

んかったなぁ~と言われたようでチョット不愉快な想いをしたようです。

患者の家族はいつも不安の中で過ごしています、医者のチョットした

一言一言が患者の家族の琴線に響きます。もうチョット言い方に気を

つけて欲しいと思います、そう言えば以前も「胃瘻をしないと1ヶ月以

内に餓死します」と言われて胃瘻を承諾させられた事ありましたが、ど

うも主治医は若いせいか言葉の言い方に慎重さが足りないようですね。

看護師さん達は一生懸命看護して頂き感謝しています。医療相談をし

たくてもドコモそんな窓口が無い事が今更ながら思いました。我々医療

の知識のない者は唯々医師の云う事を黙って聞くことしか無いのか?

隔靴掻痒もどかしい思いです。

本当に公平な立場で親身に相談に載ってくれる医療相談の窓口があれ

ばと思いますが、いろいろと調査したけど、どうもそんな窓口はないよう

ですね・・・。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
