健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巳年に因んだ神社

 

 

巳年の験担ぎに蛇の神社へのお参りはいかがですか?
この神社は、芸能や音楽の神様として知られる妙音弁
財天さんです、弁天様の使いは白蛇だそうです。

住所:京都市上京区出町桝形東入ル5
アクセス:京阪出町柳駅下車、鴨川を渡って左の少路を入って突き当たり。


境内
PC160022.jpg 


本堂(この中に白蛇が鎮座しています)
PC160011.jpg 


本堂内に鎮座している白蛇

PC160016b.jpg 

この神社の迎えには和菓子で有名は「ふたば」さんがあります。
お帰りのお土産に如何ですか?

PC160024.jpg   


来年も頑張ってこのブログを書き続けます。
ご愛読の程をよろしくお願い致します。

2013年度の皆様のご健康とご多幸をお祈り致します。

 

  
月日の経つのは早いですね、ついこの間に2012年を迎えたと

思ったらもう早2013年です。60代を超えたら月日が矢のように

流れて逝きます。

  『子の曰く、吾れ
  十有五にして学に志す。(わたしは十五歳で学問に志し)
  三十にして立つ。    (三十になって独立した立場を持ち)
  四十にして惑わず。   (四十になってあれこれと迷わず)
  五十にして天命を知る。(五十になって天命をわきまえ)
  六十にして耳順がう。 (六十になって人の言葉がすなおに聞かれ)
  七十にして心の欲する所に従って、(七十になると思うままにふるまって)
  矩を踰えず。』        (それで道をはずれないようになった) 

と昔の偉い人は言いましたが、私なんぞズーッと惑い放っしです。

多分死ぬまで惑ってばかりでしょうね・・・(苦笑)

それにしても先日の選挙、ナント僅か24.67%(全有権者一億6千万余)

の得票で79%の議席を獲った自民党安倍政権、民意を得たとばかり

に威勢の良い事、原発再稼働を始めとしてTPP推進、200兆円のコンク

リートバラマキ、消費税増税や社会保障予算のぶった斬り等、庶民虐め

政治へのスタートです、しかし得票率が24%と言う事は決して自民党

政治への信任を得たことではなく、100%-24%=76%は政治不信の

票があると言う事を肝に銘じて欲しい。圧倒的多数者の不幸せは必ず

国家の崩壊に繋がり、その余波は結果的には権力者の弱体につなが

ります。来期の参議院選挙では絶対潰さないと大変なことになります。


先日父が入居している介護施設より便りがあり、

ある朝職員が父の部屋に入り「お早うございます」と声をかけると、

父は目を開けて「お早うございます、〇〇(私名前)はどうしてだべ?」

職員が「息子さんですか?」と尋ねると「昨日顔色が悪かったから・・・」

と心配そう話されていたそうです。勿論私はその場に居ないので、私の

顔色など分かるはずもないんです。痴呆になっても我が子の健康を心配

をする父の心情を思い胸が熱くなりました。

   
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。