健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



思い悩む年末・・・



暮れも押し詰まった22日の夕方、母(妻の母)が

ディサービスより帰って来る、
いつもなら「今日の

お菜は何?」と元気に聞くのに、その日に限って

無言どうも様
子がいつもと違う、不審に思って今

日はどうだった?との問いかけに返事は「
ゴニョ・・

・ゴニョ・・・」口をパクパクするだけで何を話してい

るのか全く意味不明、
そのままベットに横になる。

思い悩んだ挙句結局は救急車のお世話になって

行きつけの病院に搬送して貰う、頭部をMRI診断

の結果は「
梗塞脳の右端に小さな白い塊が有

り、そんなわけでその日は帰る事が出来ず、
HCU

に留め置かれる。あれから一週間になりますが、

依然として咀嚼力が極端に
弱く小さなスプーン一杯

のお茶でさえ飲み込みのに大変難儀な状態が続い

てい
ます。そんなわけで今彼女の命を繋いでいるの

は一本のか細いチューブで繋ぐ
点滴だけです。しか

しこれだけでは体力がつかず、水分を取りすぎると

心臓に
負担がかかり非常に危険。その結果医者に

勧めれたのは腹部に穴を開けてチュ
ーブを胃の内

部に通して強制的に栄養分を補給する「胃瘻」しか

ないとの
判断。「胃瘻」の問題は患者の意志に関わ

らず、栄養分が日に3度強制的に胃袋に流し込まさ

れます、
結果は噛むと言う行為が失われて、咀嚼力

が弱り、味覚も失われます。物を食べると言う命を繋

ぐ一番大事な能
力が失われます。しかしこのままでは

母は心臓が弱り体力無くなり、確実に死
に向かって行

きます。第一93歳にもなる高齢の母に腹部に穴を開け

胃にチュー
ブを通すような大手術に耐えれらるかどうか?

今までは報道を通して胃瘻の問題を見聞きして、自分

の身内或いは自分がその場になったら絶対拒否しようと

思いがありましたが、イザ身近に降りかかってきますと、

複雑な思いが交差して逡巡しています。





大阪光の光のルネサンス・・・イルミネネーションに輝く御堂筋
DSC_0570as.jpg 


輝く御堂筋
DSC_0361as.jpg 


大阪市役所庁舎
DSC_0523s.jpg 


中之島イルミネーション見物に来た 「あいちゃん」
DSC_0344as_20121228213758.jpg 


空中浮揚する人物?
DSC_0588s.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
