健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



日本最初の溶鉱炉跡


詳細は↓クリック!
 
橋野高炉跡を尋ねる・・・

釜石には50年位?前までは、新日本製鐵所の釜石製鉄所が

あり、鉄の街で大いに栄えました。当時は終日黒い煤煙が空を

覆い白い洗濯物等に煤のシミが出来て主婦の悩みの種でした。

それも今となっては懐かしく思えます。

この地区は古代より製鉄業が盛んだったようで、そんな片鱗を

思わせる遺跡がこの近辺では出土しているようです。

釜石より車で数十分西側に橋野と言う地区があります。今では

人里離れた寂れた山の中ですが、今から156年程前の安政5

年(1858)近代製鉄の父と言われる大島高任(たかとう)の技

術指導により、この地区に橋野溶鉱炉は建設されたそうです。

日本における本格的な近代製鉄を象徴する遺跡として現在ユネ

スコ世界遺産への登録を目指しているそうです。

                         
日本最初の溶鉱炉記念碑
PB090221.jpg  

今でこそ人家も無い辺鄙な寂れた山の中ですが、当時は大変栄えた町だったようです。
PB090229.jpg


三番高炉跡
PB090210.jpg 

                                 三番高炉の見取り図
PB090208.jpg

鉄の出来るまでの図解
PB090207.jpg 

1番高炉から3番高炉までの水路跡の石組み
PB090235.jpg 

あちこちに残る炭化した炭(多分当時の物か?)

PB090232.jpg 

鉄鉱石と思われる黒光りする石が点在します。

PB090241.jpg 


職人さん達の安全祈願を祈ったと思われる山の神の小さな社

PB090205.jpg


テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【日本最初の溶鉱炉跡】

詳細は↓クリック! 橋野高炉跡を尋ねる・・・釜石には50年位?前までは、新日本製鐵所の釜石製鉄所が
// まっとめBLOG速報
// 編集
コメントの投稿
非公開コメント

こ、ここは。。。!

こんにちわ!

橋野鉱炉跡、ひそかに気になってました。
こういう場所なんですね。回りは山ですか?
陸中大橋の鉱山跡といい、釜石の山の中は
面白いです。
ここも、是非行ってみたいですね。
2012/11/13 tamachi URL 編集

tamachiさんへ

お久しぶりです。

お元気なご様子なによりです。

先日11月5日より十日間くらい遠野に滞在していました。
紅葉をしっかりと堪能してきましたよ。

橋野鉱炉跡はホント山の中で目立たないところです。
ぜひ一度行ってみてくださいね・・・お勧めです。
2012/11/15 toko0124 URL 編集

貴重な遺産ですね

日本産業発達の歴史だけでなく、そこで働いき暮らした人びとの歴史が見えるような気がします。
この様な貴重な遺跡はずーと残したいものですね。
2012/11/16 yama URL 編集
プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
