健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



母の入院・手術

 母が8月9日、緊急に手術すると言う事で8月8日急遽遠野に帰省する。

お陰様で手術は岩手県立遠野病院にて9日無時成功しました。手術前に医師が

心臓が肥大しているし高齢(91歳)のため麻酔が一寸気懸りだなぁ~と言う医師

に母が一言「それで(麻酔中に)逝くんなら、オラその方がイイジェ!」。そんな母

の願いも叶わず?手術は無事成功しました。高齢者は麻酔が覚めた時幻覚に襲

われ,暴れる時があると言う事で一晩母のベットの傍で付き添う、幸いにして何事

も無くあっけないほど静かな目覚めでした。「胆石も取ったよ!」と言うと母が一言

「オラ石なんか食べた事ねぇ~けどな!」何はともあれ母が術後驚異的な回復力

で快方に向かいましたが、多分さすがの母も長期間の寝たきりの生活で足が萎え

て寝たきりの生活になるでしょう、退院後の生活が心配の種です。

高清水展望台より見下ろす遠野市街地
IMG_0368s.jpg 

遠野の象徴六角牛山(ろっこうしさん)をバックに走る釜石線のディーゼル電車

P8140149s.jpg 

夏の行楽シーズンの特別列車かな・・・カラフルですね。

IMG_0372s.jpg 

猫ちゃんも一緒に墓参りです。

IMG_0348s.jpg 

萱葺の屋根に咲いた百合の花(因みにゴミの収集所です)

IMG_0358s.jpg 

遠野の盆は今でも各家々の前で迎え火を炊きます。
こちらを向いて!と声を掛けたら素直に笑顔で応えて呉れました。

P8140208s.jpg 

駅前のカッパの交番です。

P8140221s.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿
非公開コメント

良かったですね

お母さまの手術が無事成功してよかったですね。でも、度々の遠野行もたいへんですね。
いい写真ですね。いいカメラだから?でなく、やはり腕の差ですね。
わたしももう少しましな写真を撮りたいものです。
2012/08/22 yama URL 編集

yamaさんへ

お返事遅くなり申し訳ありません。
いつもいつも心あるコメント有り難うございます。
また来月遠野に行くことになると思います。
若い時に親不孝をした分、幾分かの恩返しをしたいと思っています。

”親孝行したい時分には親が無し”
私にはまだ機会があるだけ『幸』だと思っています。
2012/08/23 toko0124 URL 編集
プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
