健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



子供貧困大国&大企業の内部留保

 

             連日酷暑が続きます、今朝も早朝(5時頃?)外の温度計を見たら28度(室内30度)
             もあり、ここは大阪都心部より高台にあり、1・2度の差が有ります、都心部は多分ここ
             より2・3℃高いと思います。皆様に於かれましてもくれぐれも熱中症にお気を付け下さい。

            それにして原発を稼働しないと電気が止まると言って脅かしをかけて強引に原発を稼
            働しましたが、こんな猛暑でもまだ80%の余裕があるそうです。関電さん!やっぱり
            原発は不要でしょうね 

                   
                       7月23日撮影:岩手は今が紫陽花&百合の盛りです。                                                                                                                                                 
                 P7250068.jpg
                                                                  
 
 ※ 日本の子ども(18歳未満)の貧困率は14.9%で、先進35カ国のうち悪い方から9番目の27位――。

   国連児童基金(ユニセフ)がこんな報告書をまとめた。今年発表の国際比較でも悪化傾向に歯止めがか

   からず、深刻な状況が改めて示された。日本は子どものための施策に対する公的支出が対国内総生産

   (GDP)比1.3%で、35カ国中で下から7番目に低いそうです。 日本ってこんなに貧乏だった?そんな事

   有りません。財務省の統計では、日本の対外純資産21年連続世界一だそうですが。そんな世界一の資

   産は一体どこにあるんでしょう?それは大企業の巨額な内部留保に有りました。

   労働総研研究員の木地孝之氏によると、「企業の内部留保は総額461兆円(10年度)。大企業だけで26

   6兆円に達し、この10年間で100兆円近くも増加している」という。表は、11年3月期の内部留保の上位

   10社だ。13兆8630億円と断トツのトヨタは、05年から11年にかけ、内部留保(単独)が8828億円も増

   えた。それなのに、1人当たりの人件費はこの間220万円減っている。トヨタでさえこれだから、ほかは言

   わずもがなだ。 ほんの数%放出するだけで問題解決の糸口が掴めるそうです。

   1/トヨタ自動車/13兆8630億円
   2/本田技研工業/7兆7826億円
   3/NTTドコモ/4兆7250億円
   4/キヤノン/4兆3141億円
   5/パナソニック/4兆1662億円
   6/日産自動車/4兆24億円
   7/三菱商事/3兆4946億円
   8/東京電力/3兆2652億円
   9/ソニー/3兆876億円
  10/関西電力/2兆4595億円
     (2012年国民春闘白書から)     以下日刊ゲンダイをご覧ください ←クリック!

    
  
  併せて「子供貧困大国日本」も御読み下さい。 ←クリック!

  
  ちょっと古いけど2010年2月28日に共産党の志位委員長と
  篠原文也とのテレビ対談の赤旗の記事の抜粋です。
   ←クリック




     多くの方にコメント頂き有り難うございました。

  しかし現在私は諸々多忙につきなかなかお返事が書けません!

  今後時間を作ってお返事を書くようにします、もう少々お待ち下さい。

  
          
                             管理人


               
 

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
