健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



景気回復の特効薬

             若山神社より見下ろした島本町内手前が名神高速、中央を流れるのは淀川です。
           IMG_0571s_20120624210944.jpg


  若い時分近所のゴルフ仲間で酒屋のご主人がいましたが、彼の自慢は「俺は税金

  を
払った事が無い!」を口癖に言っていました。ところがサラリーマンと来たら源泉

  徴収
とやらで収入はお上にお見通しのガラス張りです。責めて年に一足の靴代・年

  に1着
のスーツ代位控除の対象にして呉れないのかなといつも思いました。私は出

  張の経費
まで収入とみなされてしっかりと所得税が引かれていました。勿論年金生

  活となった
今でもしっかりとガラス貼りお上はお見通しで各種税金がズタズタに控除

  されて振り込まされて
来ます。それに比べて大企業は利益は出ない場合は納税を

  免除されるようで、全く税
金を納めない事もあるようです。因みに財務省の資料に

  拠ると日本のGDPに占める法
人関係税の比率は昨年で1.9%に留まり。韓国3.9%

  ・イギリス3.6%・フラン
ス2.9%・中国でさえも2.1%で日本は世界で最低です。日本

  では、株式会社の7割
が国税の法人税、地方税の法人事業税を1円も負担していな

  いそうです。
こんなに国民の税金の上に胡坐をかいて天として恥ずない大企業の経

  営者の節度を疑います。
それどころかもっと税金を負けて呉れないと工場を海外に移

  転す
るぞ!ヤクザ紛いの脅かしですから呆れてしまいます。

  企業の内部留保を全てとは言いません、1割の20兆円位?を放出して正規の雇用を

  増やして
就労者の生活を安定させる事だと思います。さすれば購買欲も出て景気回

  復につながると思いますが・・・?

  『因みに 労働総研研究員の木地孝之氏によると、「企業の内部留保は総額461兆

  円
(10年度)。大企業だけで266兆円に達し、この10年間で100兆円近くも増加

  ている」という。11年3月期の内部留保の上位10社だ。13兆8630億円と
断トツの

  トヨタは、05年から11年にかけ、内部留保(単独)が8828億円も増
えた。それなの

  に、1人当たりの人件費はこの間220万円減っている。トヨタでさ
えこれだから、ほか

  は言わずもがなだ。』

  消費税を増税するよりこの方が随分と景気回復に繋がると思います。


  『労働総研の調べでは、サラリーマンの賃金を月1万円上げれば、家計消費需要は

  2兆9974億円も増加するという。サラリーマン全体で、年間4兆6834億円の給与

  増となるが、企業の内部留保461兆円に比べれば、微々たるものだ。

  不況だ、不況だと言いながら、大企業は消費を冷え込ませているのだから、どうしよう

  もない。』
 

   皆さんは如何お思いですか?
 
  
 


テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
