健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



遠野模様あれこれ・・・

 5月29日より母の介護の為岩手県遠野に帰省しました。

そんな介護の合間を縫って、時には山に登って朝日を拝み、また偶々「SLイーハートーブ

いわて物語号」の走行に遭遇して、その雄姿をしっかりとカメラに納める事が出来ました。


 -花ー

我が家の庭を彩る、父が丹精込めて育てな花の数々

スズラン、子供の頃遠野の山にはスズランが群生していました。
P5300017s.jpg 

遠野でも今では希少植物になりました。敦盛草の花です。

P5300027s.jpg 

見事な大輪のボタン

P5300032s.jpg 

同じく大輪の真っ赤ボタン。

P5300035s.jpg 


ー山ー
高清水牧場より望む早朝の雲海
P5310098s.jpg 

高清水牧場より雲海より上る朝日

P5310044s.jpg 




ーSL-

東日本復興イベントして一関から北上・釜石とSLが走りました。

 「SLイーハートーブいわて物語号」

50年前に私が撮影したD51。

D51.jpg 

上記写真と同じ場所で撮った現代のD51。

P6020155s.jpg 

汽笛一声、駅を出発するD51

P6020239s.jpg 

遠野駅構内に入場するD51

P6030327s.jpg 

遠野の象徴六角牛山(ろっこおしさん)をバックに驀進するD51.

P6030384s.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【遠野模様あれこれ・・・】

 5月29日より母の介護の為岩手県遠野に帰省しました。そんな介護の合間を縫って、時には山に登って朝日を拝み、また偶々「SLイーハートーブいわて物語号」の走行に遭遇し
// まとめwoネタ速neo
// 編集
コメントの投稿
非公開コメント

おつかれさまでした~

念願のタカシミズーからの朝日ですね!
今迄見た事が無いタイプの太陽です(笑
何度か登って朝日を見てますが、その都度表情が
違うとはよく言ったものです。

SL撮りも出来てラッキィでしたね!
桜木橋からのギャラリーの多いですね~
知る人ぞ知る場所だと思っていましたのに。
遠野にSLは似合いますね!
2012/06/05 tamachi URL 編集

No title

小さい頃は汽車の臭いバスの臭いが(><)苦手だったども^^;
今回は懐かしくて時間の経つのも忘れで
見でしまったよ (^_^)vありがど

2012/06/05 風花 URL 編集

おかえりなさい

蒸気機関車がはしっているのね。銀河鉄道999を思い出します。宮沢賢治の声が聞こえましたか?
私は伯備線の蒸気機関車しか乗った事がありません。トンネルの時は最悪でした。

小さいときは家に花が一杯咲くことは当たり前だとおもっていた。小学校にも花を持って行っていた。それって有難いことだったんだと、今、わかります。
花って黙っていても、いろいろ語りますよね~。心が和みます。
2012/06/06 きびだんご URL 編集

tamachiさんへ

コメント有り難うございます。
そうかあの橋は「桜木橋」でしたか?
私は太鼓橋だと思っていましたが・・・
さすが遠野通のタマちゃん!
お見それしました・・・・

タカシミズの日の出は8月~9月が
一番の見頃だと思います。
そのわけはいずれまた・・・?
2012/06/06 URL 編集

風化さんへ

子供頃の釜石線は別名「カラス列車」
と言いました、何故かって遠野釜石間
はトンネルが多くて、釜石に着く頃には
顔からシャッツまで炭で黒くなりったか
らです。そんな事も今では懐かしい思
い出です
2012/06/06 URL 編集

きびだんごさんへ

いつもコメント有り難うございます。
遠野宮守に眼鏡橋と言う鉄橋があ
ります。高架の鉄橋で下から見上
げるとまるで宇宙を飛んでるイメー
ジです。そんなわけで宮沢賢治は
この橋を銀河鉄道のモチーフにし
たのではと言われています。
2012/06/06 URL 編集

No title

 すみません。誤字だらけのコメントを送ってしまいましたので訂正します。

 遠野には行ったことがないのに何か郷愁のようなものを感じますね。どんなところなのでしょうか。私の父は会社員でよく転勤しましたから、私には「故郷」というものがありません、故郷のある方 は羨ましいと思います。
 花や山の写真がとても美しいです。
2012/06/12 中国迷爺爺 URL 編集
プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
