健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

釜石の虎舞


 この2枚の写真は私が昭和40年代に撮影した釜石根浜海岸でのお祭りで地元の名物

虎舞を舞っている風景です。昨年10月に遠野駅待合室で遠野の50年前の写真展示で

展示した内の1枚の写真です。偶々展示を見た虎舞の関係者より、知り合いを通して提供

して欲しい旨のご依頼がありました。聞くとこの度の東日本大災害で虎舞の資料や写真が

一切流されたそうです。勿論私は即了解して提供を申し出ました。

この度丁重な礼状が地元のお土産を沿えて今日届きました。

鵜住居の岩鼻さん頑張って下さい。
虎と言えば大阪も根強い虎ファンがたくさんいますよ!
お手紙にもありますようにいずれ大阪虎ファンの前で元気な舞を見せて下さい。

釜石虎舞d 

         
          この海辺もこの度の災害で姿形が一変したと思います。
         
  
          
 

          釜石虎舞b

                        大槌町の虎舞 ←クリック
       
    
スポンサーサイト

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿
非公開コメント

虎舞

関係者の手に写真が届いて良かったですね!

岩鼻さんは釜石市鵜住居町の「鵜住居虎舞」の笛吹をしております。

ユーチューブにも岩鼻さんの属する虎舞が紹介されているのでご覧下さい。
2012/03/29 笛吹 URL 編集

ありがとうございました。

管理人様

こちらでも当団体の写真をアップしていただき
ありがとうございました。

先日、他の写真も郵送いただき、本当にありがとうございました。

虎つながりで、阪神タイガースの聖地で
虎舞を披露することが実現できれば嬉しいです!

2012/04/04 鵜住居虎舞笛吹 URL 編集
プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。