健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



石清水八幡に詣でる


 夕べ寒い寒いと思ったらやっぱり雪か、車輛が雪に覆われて真っ白・・・・

この雪も朝の光でたちまちに溶けてしまいした。 温度は2℃
  

IMG_0645.jpg 


 
今日は地元の人が「ヤワタのはちまんさん」と親しみを込めて呼ぶ、八幡市の石清水八幡さん

にお参りに行って来ました。由来等詳細はこちらに⇒石清水八幡

京阪電車八幡市を下車して右手方向に男山ケーブルの乗り場が有ります。

勿論足に自信のある方は徒歩のコースも有ります。


IMG_0649.jpg 

ケーブル乗り場
普段の日は閑散として静かなのに、流石今の時期は超満員でした。

IMG_0651.jpg 

一番前の車両からの眺め、男の子は大抵一番前の車両に陣取るがお気に入りです。

IMG_0655.jpg 

正月も5日も過ぎたのにこの人出・・・

IMG_0662_20120105204615.jpg 

チョット高い(3千円~5千円)破魔矢をお買い上げの人には、妙齢の巫女さんが厳かに
舞ってお祓いをして呉れます。ご利益の方は・・・・

IMG_0663.jpg 


おみくじ売場は満員です、果たして今年の運勢は・・・・?

IMG_0665.jpg 

エジソンが白熱電灯を発明にするにあたり、テングステンに用いる竹を世界中に求めた結果
日本産の竹、中でもこの男山を中心とする洛南地域一帯の最も優れており、これを用いた。
その偉業を顕彰するための記念碑。

IMG_0669.jpg


途中で上り下りと交差する・・・

IMG_0683.jpg 

ケーブル車内より山崎方面を望む・・・


IMG_0689.jpg 

展望台より京都市内方面を望む

IMG_0672.jpg 

谷崎潤一郎の文学碑「芦刈抄」


IMG_0678.jpg 
IMG_0677.jpg 

10年位前ここを訪れた時は確かこの茶店でうどんを食べた事が有りますが、
今は閉めて半ば廃屋になっていました。

IMG_0680.jpg 

走行する京阪電車

IMG_0696.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿
非公開コメント

八幡さんのUP、有り難うございます

石清水八幡宮へのお詣り、お疲れ様でした。
どの画像も懐かしく拝見しましたよ~ (^O^)/
有り難うございました。

以前は何匹もの野良猫が、ベンチで日向ぼっこしてたけど今はどうやろ?
2012/01/05 まっこ@埼玉 URL 編集
プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
