健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



若山神社に・・・


 2012年も2日目です。

ボチボチ雑煮・餅にも飽き、昨日よりコーヒーを一杯も飲んでいないのに気が付く

餅にコーヒーはチョットミスマッチ、ウ~ン!冷蔵庫を開けたら昨年買ったピザが

有り、今朝はピザにコーヒーとチョット洋風の朝食でした。

昼より氏神様である、近所の若山神社に徒歩でお参りをする。185段の石段がチ

ョットきつい!休み休みゆっくりと登る。平日は殆ど人出が無くて静まり返っている

境内・駐車場もさすが今日だけは共に満杯で盛況です。

この神社の創建は文武天皇の御代、大宝7年(701)に行基僧正が勅命で勧請し

たのが始まりだそうです。祭神 素戔嗚尊(スサノオノミコト) 別名 牛頭天王

明治に神仏分離令により西八王子・牛頭天王社を若山の地名を取り若山神社と

称し現在に至る(若山神社由緒累記より)


この石段数えたら185段有りました・・・フゥ~フゥ~!
IMG_0555.jpg 

境内流石今日は賑やかです。

IMG_0562.jpg 

社務所の巫女さん

IMG_0568.jpg 

お参りは列に並んで・・・明治神宮程ではないけど?・・・結構な賑わいです。

IMG_0572_20120102215843.jpg

パラパラ小雨が止んだと思ったら見事な虹です、コイツァ~正月から縁起が良いわ~!

IMG_0565.jpg 

遥か向こうに霞むは京都市内、手前の小高い山は八幡市にある男山です。
眼下に見える川は淀川・木津川・桂川と三つの川が交わる交差点です。

IMG_0571.jpg 

この神社の山は大阪市内でも数少ないツブラシイの林です。

IMG_0573.jpg 

IMG_0576.jpg 

暖かい季節になると絶好のハイキングコースです。

IMG_0577.jpg 

境内の森は鬱蒼と巨木が生い茂っています。

IMG_0580.jpg 

帰りに久し振りにおみくじを引きました。

結果は「末吉」

石に交じる隠るといへど眞かがやく 玉の光はかくれざるらん

願望終に叶う 失せ物出るもおそし 方角西北良し だそうですが、はてさて今年の我が運命

如何相なります事やら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。






テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿
非公開コメント

男山・懐かしい~

おばんですぅ~
ずいぶん色が濃くてキレイな虹ですネ?
宝箱さん ホントに今年良い事あるかもですよっ。(*^_^*)

男山にある石清水八幡宮は二女が七五三でお世話になったり、子供が小学生の頃
ドングリ拾いに行った所です。
懐かしい画像 有り難うございました。
2012/01/03 まっこ@埼玉 URL 編集

まっこさん!

コメント有難うございます。

今月中に石清水八幡さんに行く予定です。
その時には、再度最新情報ここでアップしますね。
お楽しみに・・・・。


2012/01/04 TREASURE+BOX URL 編集
プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
