健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



遠野のわらべ唄について

  
  私の故郷には余りにも有名になった柳田國男の著書「遠野物語」の陰になって、

余り知られていないが、実は鎌倉時代ごろから口伝で伝わる遠野独特のわらべ

唄が存在します。そんな遠野のわらべ唄を遠野の語り部阿部ヤエさんが幼い頃

近所の菊池カメさんからわらべ唄百余編を口承された。そんなわらべ唄を遠野で

は子供のしつけや郷土の歴史、社会のルール等を教えるのに利用していたそうで

す。しかし遠野のわらべ唄それだけじゃない生々しくも壮絶な農民の訴えでも有り

ました。鎌倉時代奥州の藤原氏を倒した源頼朝は御家人阿曽沼氏に遠野十二郷

を与えて支配させた、しかし百姓から年貢を厳しく取り立てたために遠野の百姓は

本当に悪いのは阿曽沼氏の親玉源頼朝だ見抜いていたので、わらべ唄で気を晴

を晴らしたそうです。長くなるので一部では有りますが、以下文面で紹介します。

~~~前段略~~~

カンマクラ(鎌倉)のねんずみ(源頼朝)は

あんまり悪い ねんずみ(鼠)で

仏(平清盛)の油ぁ し盗んで
  
メェガミ(前髪)に べったぁり

ウッショガミ(後髪)に べったぁり

京の街に立ったれば

エヌ(犬)にワンとほえられで

明日の街に立ったれば

ネゴ(猫)にニャンとえがまれだ

エヌ(犬)殿エヌ(犬)殿許しぇんしょう

ネゴ(猫)殿ネゴ(猫)殿許しぇんしょう

戻りにぁ 酒買いましょう

百に米ぁ えづごく(一石)

十文に酒ぁ トオ(十)ししゃげ


「意味は頼朝は平清盛の油(平家の勢力)を盗んで、人の食べ物(年貢)を盗む鼠みたいな

悪い人間だ!頼朝は自分では戦わず、義仲や義経に平家を攻めさせ、勝つとその勝を自

分の物にした。そんな頼朝は清盛から盗った油を前髪にべったり、後髪にもべったり塗って、

田舎侍の頼朝は公家の真似をして京の街を支配しようと立ったけど犬(密偵)にワンと吠え

られて(密偵に追い出され)京の街に入れず、再度京の街に入ろうとして今度は猫(検非違

使)に睨まれて入れず。結局は酒を買って謝罪する羽目に・・・・頼朝は黙って鎌倉にいれば

酒等を買わずとも済んだのに、バカな事をしたもんだと嘲笑っている唄・・・」


当時遠く離れた東北の片田舎の小さな田舎町でも京の街の風情が見事に活写されているの

を見ると、我々が想像するより情報が国中を走っていたと思われます。

驚く事にはこれらわらべ唄には義経主従を平泉まで案内したと言われる金売り吉次までが

登場する唄も有ります(当時遠野にも有名な金山が有りました)。

こんなわらべ唄は他に飢餓の続く中で厳しい年貢を取り立てを生き抜く方法や農民の怒り・嘆

き等そしてチョットエッチな唄まで百余編阿部ヤエさんを通して伝承されています。                以上


これらの事は下記の本より抜粋しています。

(この本は19年前に発行された本でタブン今は
入手できないと思います。ご希望の方にはお貸
し致します。)

IMG_0004_20111031225120.jpg

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿
非公開コメント

民の視点

民話の中に「隠して」権力に物申す民の力はどんな時代でもあったのですね。
2011/11/03 yama URL 編集
プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
