健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



老々介護

 
 それは突然やって来ました。ベットより起こして私の介助でヨタヨタ歩きやっとこっとこさ

付いたテーブルで少量の食事と投薬を終えた母(妻の母)、ベットに戻そうと介助の手を

差しのべた途端、ヘナヘナと足を折り腰を下ろす、持ち上げ様にも重い!肩にずっしり来

る、何か喚いてる母、しかし呂律が回らず言語不明、涎を垂らし顔面蒼白、椅子に座って

も腰が定まらず、今にも崩れ落ちそうです。私の思考回路もパニック!思わず妻に「救急

車を呼べ!」と絶叫。救急車とディーサービスに本日行けない旨連絡、「もう未だ食事も中

途半端なの!着替え・化粧!」妻もパニック!到着した救急隊員に「掛り付けの病院は?

」と聞かれても2・3日前の日曜日夜間に救急で行った東和会・または一週間前にCTを

撮った水無瀬病院か逡巡するも近くの水無瀬病院を指定。

 結局MRI撮影の映像を見た医師の診断は「パーキンソン病は症状の良い時と悪い時が

交互に訪れる、タブン今日は悪い時でしょうね、映像(MRI)を見ても特別悪い処も無いし

(先日のCTの映像では脳がスカスカですと言われる)、今はある程度正常に戻っているよ

うだし、後は専門医に診て貰って下さい。ただしパーキンソンの人は非常に歩行が遅い

し何をするのも遅いですが決して急かしてはダメ、じっくりと根気よく見つめてあげて下さい。

老々介護で大変でしょうけどケァーマネジャーと相談しながら忍耐強く介護してあげて下さ

い」「90歳を超えて筋肉が鍛えられるとも思わないけど、出来るだけ寝たきりにしないで介

助して貰っても歩いて筋力を鍛えるように」と助言を頂く。しかし私は度々幻覚を見たり、竦

み脚歩行でパーキンソン病と全く同じような症状が現れる(最近現れる頻度が多くなっていま

す)レビー正体型認知症では無いとかとも思っています。いずれにして現代ではどちらの病

気も原因不明で治療法が確立されていないでそうで、治療も試行錯誤の連続だそうです。

長い長い戦いになりそうです。

 いよいよ来るべきものが来た!と言う感じで肩がズッシリと重くなる・・・・

 

テーマ : 介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
