健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



日々雑感・・・


 一足飛びに夏が来たように暑い一日でした、しかしス~ッと通り過ぎる爽やかな微風に

初夏の訪れを感じます、そんな風を楽しむ様に窓を開放に通り過ぎる車両も時折見か

けます。雲一つない五月晴れの下コンデジ片手に近隣を散策して来ました。

叢の中で健気に咲いてる小さな草花・・・名前不詳?
IMG_0180_20110520221801.jpg 

風に激しく揺れてもたおやかに起立している・・・名前不詳?

IMG_0184.jpg 

コスモスのようでもあるが今の時期・・・コスモス・・・名前不詳?

IMG_0181_20110520221718.jpg 

道路の柵に掛けていた可愛い赤い靴・・・♪~赤い靴履いていた女の子~♪

IMG_0167.jpg 



 知人が被災地でボランティアをするために車で東北に向けて旅立ちました。

私と申せば故郷への恩返しも出来ず、歩行もままならない90代の妻の母を抱えて毎日忸怩たる

想いで過ごしています。19日現在の被災者数15129人、行方不明9043人、避難109688人

(20日付けの朝日新聞)、2ヶ月過ぎた現在も未だ以て11万人弱の避難所暮らしの人が居ると言

う事に情けなくなります。確かに土地の確保・避難者の希望・とかが絡み合っていろんな困難な事

情は有るようですが、もうすぐジメジメした梅雨の季節から暑い夏の季節を迎え、冷暖房の設備の

無い避難所の中は大変厳しい生活環境に成る事が予想されます。管総理は「お盆までには・・・」

と言ってるようですが、とてもじゃないがお盆までには待てないでしょう・・・・。

管総理の肝いりで復興会議が20も立ち上げ、お陰で各会議の主導権争いで揉めているそうです。

一体何をしてるんだか・・・勿論嘘か真かわかりませんが、震災が起きた時レームダック状態で死

にかけていた管総理は「これで2年は行けるな!」と呟いたそうですが・・・真偽のほどは定かであ

りません。21日より開かれる日中韓サミットで「両首脳を被災地に招いて、日中韓の関係を強化

する大きなステップになる」とアッピールするはずが、中国共産党機関紙人民日報系の環球時報

は19日付けで「日本はみみっちい計算をするな」と題して「(日本の首相は)支持率向上のために

首脳会談を国内政治の道具にすべきではない」と厳しく批判しているそうです。

今日(20日)の朝日新聞に元東京電力副社長・元自民党参院議員加納時男氏が談話していまし

た、曰く「原子力村の使い走りとして国政やってきた」等言うのは失礼千万!と言って息巻いてい

ましたが、選挙では当時の東電社長・東芝会長・日立製作所社長・三菱重工業会長もねじり鉢巻

きで駆け付けて呉れ・・・・「秘書5人のうち一人は東電を退職した人で残る4人も交代で3年づつ東

電を休職して来て呉れた」そうです。全く語るに落ちるとはこの事、これは正真正銘まさしく原子力

村の使い走りを自ら認めたような者です。この程度の常識?の持ち主が国のエネルギー政策を主

導して来たのです、今更ながら背筋が寒くなる思いです。

かと思えば・・・・

・与謝野馨経済財政担当相は20日の閣議後会見で、東京電力福島第1原発事故は

 「神様の仕業としか説明できない」と述べた。同原発の津波対策に関しても 「人間と

 しては最高の知恵を働かせたと思っている」と語り、東電に事故の賠償責任を 負わ

 せるのは不当だとの考えを重ねて強調した。

また・・・

 与謝野馨経済財政担当相は22日の閣議後会見で、福島第1原発事故に関連し、「日

 本中どこの地域を探しても環太平洋火山帯の上に乗っている国だから(地震が多いと

 いう)その運命は避けようがない」と述べた。

 これは原発推進の立場から地震が多いことは原発を止める理由にならないとの考えを

 強調した発言。同相は「将来とも原子力は日本の社会や経済を支える重要なエネルギ

 ー源であることは間違いない」と語り、あくまでも原発を続けるべきだとの考えを示した。

 流石原子力を推進して来た元総理中曽根氏の秘蔵っ子では有りますね。

 こんな最中に未だ以てこんな考えのお偉いさんがいると言う事が信じられません!

 君死にたもうことなかれ!と言う反戦歌を歌った、ご先祖与謝野晶子さんが草葉の陰で

 嘆いている事でしょう。




テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿
非公開コメント

おはな

二番の写真は紫蘭(しらん)かな?
被災地の話をいっぱい聞きたいです。明日はわが身v-290
2011/05/22 きびだんご URL 編集

きびだんごさん

知らん!と言わずに
   ご教示頂き有難ういございました。

確かにネットで調べたら「シラン」でした。
http://www.yasashi.info/shi_00001.htm
2011/05/23 toko0124 URL 編集
プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
