健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



石見神楽来る!

5月4日当地の氏神「若山神社」の祭礼に遥々島根より7時間掛けて、石見神楽の皆

様が駆け付けて演じて下さいました。日本創生の古事記に因んだ舞を力強く演じて呉

れましたが、演者には5歳位の幼児もいて夜(18時~20時)と言う事も有り、眠くなっ

て転げると言うハプニングもありながら、一生懸命演じて呉れ、中々見応えのある2時

間でした。


塵 輪(じんりん)といって身に翼があり、黒雲に乗って国々村々を駆けめぐって
人民をとり殺す大悪鬼と天皇(仲哀天皇)との戦い・・・
P5045156.jpg 

塵 輪(じんりん)

P5045166.jpg 

5歳の幼児の可愛いキメのポーズに観客の拍手・・・

P5045174.jpg 

塵 輪(じんりん)と天皇(仲哀天皇)の戦い・・・

P5045207.jpg 

拾補節女vs悪鬼の戦い

P5045299.jpg 

八岐大蛇の成敗に向う須佐之男命

P5045316.jpg 

8人の娘の内7人も大蛇に奪われた老夫婦、大蛇の好物強い酒を作る老夫婦

P5045343.jpg 

演じるは5歳の幼児です。

P5045330.jpg 

本来なら8匹の大蛇ですが、狭い場所の関係で4匹になりました。

P5045348.jpg 

須佐之男命と大蛇の戦い・・・

P5045352.jpg 

最後の大蛇を成敗する須佐之男命、感謝する後方の老夫婦とその娘・・・

P5045357.jpg 

動画は「大蛇」です。
大蛇は1頭に付一人で操作しているそうです。









テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿
非公開コメント

見応えありそう・・・

お晩でガスです。
これは面白そうなものが来ましたね!
鬼の面がミョーにでかいと思いきや、被って
いるのはお子様だったんですねえ。

そういえば今日は子供の日でした。
八幡宮の子供流鏑馬、ここんとこ毎年見て
ましたが、今回は見送りました。
震災の影響もありますが、遠野でも暫くは
宿を取ること能はずのようです。
2011/05/05 tamachi URL 編集

Re: 見応えありそう・・・

これはこれは暫くでガンス!
たまちゃんいつもの元気なコメント
有難う!&安心しました。

結構見応え有りましたよ!
機会がありましたら、
是非見る事お勧め致します。

当方も色々事情が有り帰省できませんが、
7が~8月にかけて規制しようと思っています。

そちらは津波被害に加えて原発も有り、大変でしょうが、
頑張って下さいね!








> お晩でガスです。
> これは面白そうなものが来ましたね!
> 鬼の面がミョーにでかいと思いきや、被って
> いるのはお子様だったんですねえ。
>
> そういえば今日は子供の日でした。
> 八幡宮の子供流鏑馬、ここんとこ毎年見て
> ましたが、今回は見送りました。
> 震災の影響もありますが、遠野でも暫くは
> 宿を取ること能はずのようです。
2011/05/06 toko0124 URL 編集

よかったあ~

v-218よかったあ~!
御祭りには神楽!
今、喪中なのでお宮にいけませんe-351
うまれ故郷のは備中神楽ですv-221
2011/05/06 若葉 URL 編集

若葉さん!

コメント有難うございます。

私の故郷にも早池峰神楽が有ります。
しかし石見神楽は日本の古事記を主題
にしているだけあって、仕掛けも大仕掛けで
また違った魅力が有りますね・・・

備中神楽是非一度見てみたいですね・・・
有難うございました。



> v-218よかったあ~!
> 御祭りには神楽!
> 今、喪中なのでお宮にいけませんe-351
> うまれ故郷のは備中神楽ですv-221
2011/05/08 toko0124 URL 編集
プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
