健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



政党交付金を被災者に・・・


あの忌まわしい東日本大震災が起きて早1ヶ月半になります。

23日付けの被災者数は死亡者がとうとう1万4千余人を超え、未だ以て行方の判明し

ない方が1万2千余人居るそうですからまだまだ死亡者数は増えると思います。

同じ東北出身で有りながらも、如何に介護の必要な年寄りを抱えているとは言っても、

何の役にも立たず、普通に日々の生活を送れている自分に後ろめたい思いです。

未だ以て不自由な避難所暮らしを強いられている被災者の皆様には心よりご同情申し

上げますと共に、こんな事態を尻目にワァ~ワァ~主導権争いに明け暮れている政治

家の皆さんには憤りすら感じます。

巷では余りにも悲惨な被災地の状態に世界が戦慄し義援金も集まりも大変な額になり、

22日付けで日赤に寄せられた義援金総額が1,454億7,074万493円にもなるそうです。

近隣の所帯数1300位の自治会で募金を募ったら43万円も集まり、中でも年金で一

人暮らしのお婆さんが2万円も寄付して呉れたと言ってそこの自治会長さんが感激して

いました、また街で募金を募っていたら一見ヤンキー風の若者がポンっと1千円札を入

れて呉れたと言ってやはり知人が感激していました。

各の如くに、巷では庶民は少ない収入から血の滲むような思いで募金をしているのに、

それに引き替え政治家の皆さんには今年の政党交付金初回分、80億円が税金から

共産党を除く各政党に支払われたそうです。年間で計320億円になります。

今まで政党交付金にさしたる批判も持ち合わせていなかった、流石の朝日新聞も今回ばか

りは腹が据えかねたのか25日付けの天声人語でチクリと皮肉って言いました。

遅まきながら自民・公明・民主の議員さん方が報酬を半年で3割カットで計20億円寄付する

法案を3月31日に可決しましたが、しかしこんなんで威張られたら堪りません・・・・。

元々政党交付金の一番の趣旨は企業献金の廃止していく事が目的でしたが、そんなお題目

は何処へやらいまや共産党を除く各政党では企業献金花盛りです。

政治活動には金がかかるそうですが、では政党交付金が無ければ政治活動は出来ないかと

言うと決してそのような事はなく現に共産党は政党交付金が無くてもキチンと政治活動がやら

れています、その上全国の選挙区に候補者を立てるほど贅沢な活動をしています。

これを機会に政党交付金なる掴み金に貴重な血税を使うの即刻辞めてその分被災者の生活

資金に当てるべきだと思いますが、その上で増税の議論をするなら有る程度納得します。

なんでも320億円を被災者支援に回すと一人当たり9万円になるそうです。


共産党以外の政党は政党助成金を我慢せよ!  ←クリック!



因みに今や悪名高い「東電」は公共性を帯びているため公には政治献金は出来ませんが、

実態は東電の各役員名義で個人献金扱いで自民党の政治資金団体「国民政治協会」に

2006年度だけでも合計年間271万円円の献金が行われていたそうです。案外こんな事が

今回の事故の遠因になっているかも・・・(お目こぼし料?)











テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

コメントの投稿
非公開コメント

No title

動画見ました。
自分のなかに押し殺していた何かが
心身の変化として、あふれてきました。

今夜、統一地方選挙後半が
終わりましたが、
この期間だけ切り取ってみると、
選挙挙行により、確実に被災地救援活動は
遅れた、と思っています。

特に大阪発としての行動は。
だからこそ、この期間が「失われた時間」に
ならないよう、
務めなければなりません。

 
2011/04/24 占子 URL 編集

まったくその通り

「政党助成金を震災支援に」という、共産党の主張はまっとうだと思います。
個々人が、支持する政党を人的にも財政的にも支援するというのが、民主主義の基本で、政党助成金は、この原則を犯すもので、まったく許されないものです。
なにより、自分で食い扶持を賄えない政党は、政党としての体をなしていないですよね。
2011/04/25 yama URL 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/26 編集

Re: まったくその通り

同意有難うございます・・・
それと同時に共産党の受領しない助成金を
他党で山分けと言う理屈も我々庶民には理解できません。
会計法上そうなるのは仕方ないとしても、何時も法律違反
スレスレの政治献金受けている他党もこれだけは法律順守ですか?
納得できません!



> 「政党助成金を震災支援に」という、共産党の主張はまっとうだと思います。
> 個々人が、支持する政党を人的にも財政的にも支援するというのが、民主主義の基本で、政党助成金は、この原則を犯すもので、まったく許されないものです。
> なにより、自分で食い扶持を賄えない政党は、政党としての体をなしていないですよね。
2011/05/06 toko0124 URL 編集
プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
