健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



我が街にスーパー開店!


        被災者数4月1日現在
        死   亡  11,734人
        安否不明  18,152人


  目的別義援金
        
   ■日本赤十字社  ■セーブ・ザ・チルドレン  ■宮城県災害対策本部 

   ■ジョイセフ     ■JustGiving



100203-2_20110402162426.jpg 


こんな閑散とした我が街に・・・・2月20日撮影・・・
IMG_0907[1] 


3月31日4年半ぶりにお店が開店しました・・・お店の名称「リトルマート ダイコク」

氏神「若山神社」の宮司様による商売繁盛?のお祓い・・・
P3314513.jpg 

店内も塩をまいて清めの儀式・・・

P3314519.jpg 

代表田中氏より社長さんにご挨拶の花束贈呈

P3314543.jpg 

開店セールで店内大賑わい・・・

P3314548.jpg 

露店で野菜の大バーゲン!

P3314549.jpg 

4年半ぶりに我が街に活気が戻りました・・・

P3314553.jpg 




                テレビ取材初体験

 大阪NHKの片山記者さんが今回のプロジェクトW「がんばろう若山台」の活動を今後継続的に

取材したいと言う事で今回も取材に来ていましたが、処が突然東日本大震災の現場より帰って来

た私に取材依頼あり、唐突な依頼に戸惑って数回取材の目的を聞くと、突然の災害に遭遇した場

合の地域のコミュニティの役割について今回の震災の現場を見て感じた事を聞きたいとの事。

「オイ!オイ!そんな難しい事、俺に聞くなよ!」(心の声)

それからが大変!拙宅散らかり放題の我が部屋にカメラを持ち込み、インタビューが始まる・・・

私のお話した事は要旨・・・・

「田舎で今回の地震が起きた時、老人の二人暮らしの我が家に近隣の人々が代わる代わる声をか

けて呉れ、私の顔を見ると「息子さんが来てるの・・・安心した!灯油が無くなったら言ってね!」、

向かいのお店のご主人は「要な物があったら言って呉れたら配達すっから!」こうして度々顔出し

して気遣って呉れます。私の場合会社に勤めていた頃は毎日会社と自宅の往復で近隣の付き合

いは全くありませんでしたが。今回この活動で近隣のいろんな人との触れ合いが出来、今回の災

害でも皆さん大丈夫?と気遣って声をかけて呉れます。こうした触れ合いは一朝一夕には出来ま

せん、今回の災害も決して他人事で無く万が一我が街にこうした災害が発生した時、普段からの

コミュニケーションの積み重ねが防災活動に大きな力を発揮するのでは・・・」

地方は都会と違い普段から隣近所が濃い付き合いをしています。今回の災害でも被災地では避

難所の中で自主的な自治組織が自然発生的に出来ているそうです。我が街も高齢化が進み高

齢者の一人暮らしも多くなる中で益々こうしたコミュニティの必要性が今後必要になると思います。


果たしてこんなショウモナイ話が放映されるのか?もし放映されるとしたら4月下旬だそうです。






テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿
非公開コメント

No title

お早うございます。
怖い大自然からのささやきか??岩手のご両親の元に
地震前に帰られた不思議 何ぼかご両親心強かった事かとお察し致しますぅ。

被災地はTVや報道でしか見ていませんが目で見た方は あんなもんじゃない!!と悲惨な風景を話してくれます。

今回の地震人の繋がり 絆はホッとする心ですね。
近所に原発の避難が大勢 市の方で受け入れています。家も有る方が多いようです。

体験の取材もまた 新しい経験でしたねTV見られたらいいな~楽しみにしています。
お疲れ様でした。其方はそろそろさくらの頃でしょうか? お体ご自愛下さい ☆(^-^)☆
2011/04/04 たかちゃん URL 編集

たかちゃん!コンバンワ!

こめんと有難うございます。

こちら(大阪)の友人に久し振りに会ったら
彼の奥さんのお父さんが陸前高田で今回
の震災で亡くなったそうです、ご遺体も発
見され、地元の火葬場が震災で使えない
ため遠野の火葬場で荼毘に付す事になっ
たそうです。

また別の友人(画家)は遠野桜を見る為に
5月に遠野に行く予定で早々と宿も予約し
ていましたが、今回の震災で宿の方より
丁重な断りの連絡が入ったそうです。

今回の震災は目に見えない処でいろんな
影響を与えているようですね・・・
2011/04/04 toko0124 URL 編集
プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
