健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

スポンサーサイト


遠野人は奥床しい・・・?

            今日の天気は雲間より時折青空が見える空模様、しかし風は冷

     たい
です。自転車で町内を一回りしてきましたが、時折一目で被災

  者の
家族と思われる集団に出くわします、テレビで悲惨な光景から

  逃れて
来た割には観光旅行にも来たように屈託ない笑顔で談笑し

  ながら私
の横を通り過ぎて行きます。

  スーパーで買い物をしていると警備員の服装をした若者の一団に

  会う、
胸章を何気なく見ると兵庫県の文字、思わず「ご苦労様!」と

  声をか
ける、怪訝な顔の彼「いや~僕も大阪です!」やっと笑顔「有

  難う!」
の声、彼の自信に満ちた清々しい笑顔に頼もしさを感じまし

  た。
突然救急車のサイレンに振り向くと車体に「大阪府救急隊」の文

  字、
NTT西日本の車は福井ナンバーでした。道路を災害救助隊の標

  識を付け
た自衛隊車両が断続的に通り過ぎます、空には被災地に向

  ける自衛隊
のヘリが鋭い羽音を響かせて飛び交っています。

  30分程度走った郊外に山を切り崩して造成した広場「運動公園」が

  ります、ここに三陸沿岸救助隊の自衛隊司令部が置かれています、濃

  緑色の自衛隊特有の車両が窮屈そうにビッシリと並んでいます。中に

  入
ろうと足を踏み出すと「関係者以外立ち入り禁止」の標識、大した用事

  でも無いのに見咎められたらややこしいのでここは遠目で我慢する事に

  しました(写真参照)。

  だからと言って街全体が物々しい雰囲気という事は無く、いつもの佇ま

  いを保っていますが、見えない処で高校生や家庭の主婦・市役所の職員

  皆さんで被災者の支援をいろんな形で応援しています。

  遠野人は昔より奥床しいのです(笑)・・・

  多くの皆さんのご支援に感謝致します、有難うございます。

    P3224328.jpg

    ※ 遠野の被害は軽微だと言いましたが、実は釜石線が相当甚大な被害を受けていて回復の見通し

                 が経たないそうです、東北新幹線の甚大な被害と相まって当面は帰れそうもないです。

スポンサーサイト

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
