健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



氏神様に参る・・・

 正月も三日目となるとボチボチおせち料理・お餅にも飽いて正月気分が抜けるときです。

そんなわけで嫁の母の希望でお好み焼き屋に出向いたら、満席で暫く待ちました。

その後地元の氏神様である、「若山神社」にお参りをする。

この神社は大宝元年(701年)に僧行基によって創建されたとの謂れがあり、スサノオノ

尊をご祭神として祀っているそうです。社宝として聖徳太子坐像(町文化財)が在り、貞

観(ジョウカン)時代(800年代)の作と言われ作者不詳なれど非常に優れた彫刻だそうです。

そんな由緒ある神社ですが、何せ185段の石段を昇ったところにあり、普段体を鍛えてい

ない軟弱な私として息が切れました・・・


神社への上り口・・・
IMG_0440_20110103204709.jpg 

境内は目の前です(100段目位?)フーッ!フーッ!

IMG_0441.jpg 

普段は静かな境内も流石今日は賑わっていました。

IMG_0444.jpg 

拝殿で今年の多幸を祈る・・・

IMG_0445.jpg 

神社境内よりの景観・・・手前は名神高速・・・向こうの川は桂川・木津川でこれらが合流して淀川となります。

IMG_0454.jpg 

この神社の森は大阪府自然環境保護地区となっています、春先になると絶好のハイキングコースです。

IMG_0455.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿
非公開コメント

石段!

お晩でガスです。
ご近所の神社ですか?
雰囲気ありますね。
石段を見ていたら、愛宕神社のそれを思い出し
ました。

そちらもユキがないですね~
小正月の頃は毎年最も冷えるのではないかと思える
程底冷えしますが、「どんと祭」もその頃。。。
いよいよ冬本番です。
2011/01/04 たまち URL 編集

たまちさん!おはよう!

いつもコメント有難うございます。
我が家の直ぐ裏手にある神社です。
宮司さん曰く「昔はこの辺一帯が神
社の土地で鬱蒼と茂った森だった」
そうですが、今ではその片鱗が全く
見えず、私が住む3800所帯のマン
モス団地となっています。

雪は無いけど今朝は思いの他冷え
て-1度!しかし遠野に比べたら何
のコレシキ、南国みたいな?暖かさ
でしょうね(笑い)
2011/01/05 TREASURE BOX URL 編集
プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
