健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



遠野街中冬景色(1)

  高齢(97・91歳)の両親の手伝いの合間、お使い行く道すがら

遠野の風物を撮影して来ました、2010年遠野の歳末風景です。

雪の中カッパさんも裸足では冷たかろうに・・・・
IMG_0175.jpg 

某店の店頭に新巻鮭が吊るされていました・・・価格5000円前後!

IMG_0198_20101225195004.jpg 

内臓を抜かれた鮭・・・一寸残酷!

IMG_0228.jpg 

寒さに耐えてジッと春の雪解けを待つ花々・・・・

IMG_0236.jpg 

来内川に掛かる高室の鉄橋・・・
SLが走っている幼少の頃、この鉄橋で自殺が相次いだ事が在りました。朝起きて
汽笛がボーッ!ボーッ!と連続して鳴ると、又だ!野次馬で駆け付けましたが、大
抵は後片付けが済んだ後、しかしレールにこびり付いた鮮やかなピンク色の肉片が
今でも脳裏に焼き付いています。中でも恋する人との婚姻を両親に反対されて花嫁
衣裳を着たまま列車に飛び込んだと言われている娘さんの自殺は、今は伝説となり
遠野物語の世界そのものです、この話は伝聞によるもので事実かどうか不明です。

IMG_0238.jpg 

遠野昔話村の祠にある古い狛犬一対、何を語り合っているんでしょうね・・・・?

IMG_0211_20101225195226.jpg 

落合の河岸で羽を休める白鳥達・・・・

IMG_0222.jpg 

今では餌付けをする人もいないが、今年も白鳥は遥々遣って来ました。

IMG_0191.jpg 

六角牛山(ろっこうしさん)をバックに走る・・・・

IMG_0248.jpg 






テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿
非公開コメント

フユトーノ

お晩でガスです。

ン待ってましたあ!今日は雪が舞ってましたぁ。
ご多忙な日程の合間を縫ってのフユトーノ散策・・・
寒さが伝わってくるようです。

漸く本格的な雪降りとなって、大変ながらも「いつ
ものフユ風景」と思っている人たちもいるでしょうね。
続きもタノシミにしてます。

2010/12/25 たまち URL 編集

tamachiさん!お晩です

東北の方は雪で大荒れのようですね・・・
こちらも今日チラチラ小雪がチラツキましけど・・・
何時の間にやら晴れました・・・しかし結構シバレますヨ!

しかし暮れとなるとどうしてコウ皆さんセカセカスルンデスカネ。
お陰でこちらまでが落ち着かない毎日を送らざるを得ません!

tamachiさんは如何ですか・・・?

良いお年を迎え下さいね・・・

来年もよろしくお願い致します。


> お晩でガスです。
>
> ン待ってましたあ!今日は雪が舞ってましたぁ。
> ご多忙な日程の合間を縫ってのフユトーノ散策・・・
> 寒さが伝わってくるようです。
>
> 漸く本格的な雪降りとなって、大変ながらも「いつ
> ものフユ風景」と思っている人たちもいるでしょうね。
> 続きもタノシミにしてます。
2010/12/26 TREASURE BOX URL 編集
プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
