健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



紅葉に埋もれて下さい。

 京都府長岡京市の西山浄土宗総本山光明寺の紅葉に埋もれて来ました。

当山は建久9年(西暦1198年)法然上人が開山したと伝えれているそうで、

この創建に力を尽くしたのは平家物語にも登場する熊谷次郎直実だそうで

す。武士として戦乱に生きた己の罪の深さにおののいて、法然上人の導き

出家したそうです。(以上は光明寺のパンフレットからの一部引用でした。)

そんな理屈はともかくたっぷりと紅葉の中に身を浸して下さい。

因みに此処は三脚・一脚絶対禁止です!

駐車場に大型バスがドンドン乗り付けています。
PB242940s_20101126191700.jpg 

入り口です、因みに入山料は500円です。

IMG_0003.jpg 

入るとのっけからこの風景です

IMG_0004s_20101126192008.jpg 

紅葉近影・・・

PB262964.jpg 

境内の林は今を盛りと紅葉を競っています。

PB262990.jpg 

逆光に照り輝く紅葉

PB262999.jpg 

境内にあるこの山門はカメラマンの撮影ポイント、次々と観光客が押しかけるので
中々シャターチャンスが掴めず一瞬途切れた瞬間を狙う・・・(根気が要ります)

PB263005.jpg 

さしずめ紅葉のトンネルとでも言いましょうか・・・?

IMG_0009_20101126191808.jpg 






テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿
非公開コメント

オオッ!赤い!

こんばん和。

今年は茶色系だった北国の紅葉でしたが、そちらは綺麗な
赤に染まりましたねー。
秋はユックリやってきていましたか?
まだミドリの葉があるようなので、もう暫く堪能できそうですね。
ハイ。埋もれさせて頂きました。

2010/11/27 たまち URL 編集

No title

おはようございます

素晴らしい燃えるような紅葉 綺麗に撮れて居ますね
写真の腕はグングン上げましたね。

このごろ寒くなりました。
風邪引かないで綺麗な写真見せてくださいね
2010/11/29 たかちゃん URL 編集

Re: オオッ!赤い!


紅葉の命は短いですね・・・
我が庭?南天櫨の真っ赤な葉もあっと言う間に散って
今はもうX線写真のような骨だけの枯れ木になりました。
秋は物の哀れを感じますね・・・。
トッ!まぁ~チョッピリ柄にも無く感傷に浸った茶いましたが・・・
秋って私のような無粋な人間でもこんな気分にさせます・・・
ではではこれで・・・・コメント有難うございました。




> こんばん和。
>
> 今年は茶色系だった北国の紅葉でしたが、そちらは綺麗な
> 赤に染まりましたねー。
> 秋はユックリやってきていましたか?
> まだミドリの葉があるようなので、もう暫く堪能できそうですね。
> ハイ。埋もれさせて頂きました。
2010/11/29 TREASURE BOX URL 編集

たかちゃん!コメントありがとう!

お褒めのお言葉有難うございます。

こんな我々を楽しませてくれた我が庭?の真っ赤な紅葉
もドンドン散り始め、お掃除のおばさんが「掃く片っ端から
葉が散ってきりが無いわ~!」と嘆いていました。

貸し農園を営んでいる人達が肥料になると言ってビニール袋
枯葉を一杯詰めて持っていく光景が見られます。

山形ももう本格的な冬になるでしょうお体気をつけてご活躍下さいね・・・





> おはようございます
>
> 素晴らしい燃えるような紅葉 綺麗に撮れて居ますね
> 写真の腕はグングン上げましたね。
>
> このごろ寒くなりました。
> 風邪引かないで綺麗な写真見せてくださいね
2010/11/29 TREASURE BOX URL 編集
プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
