健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



嵐山ー嵯峨ー御陵ー広沢池へ・・・

 やっと喉の痛みも和らぎ写友の誘いで嵐山に行く・・・・

嵐山から広沢池まで歩行計を携帯していないのでキロ数は不明ですが、嵐山を

10時出発で広沢池に到着したのが14前後その間30分程度の昼休みを除いて

ズーット歩きどうし、久し振りの徒歩で疲労困憊、大覚寺前よりバスに乗り帰る。

しかし同行者は大抵が70歳を過ぎている人が多いのに、皆さん大変な健脚の持

ち主です。(戦中派の皆さんお元気です!)



渡月橋界隈の山はスッカリ色付いています。
平日とは言えこの人出、半数は我々同様のカメラマンと見ましたが・・・
PB242814s.jpg 

川面に照り映える山々の紅葉

PB242819s.jpg 

嵐山名物川下りの舟も満杯です。

PB242852s.jpg  

お馴染み嵯峨野の竹林も押すな押すな混雑振り・・・

PB242888s.jpg 

嵐山の混雑を避けて「清涼寺」へ・・・門前にある真っ赤に色付いた楓の大木。

PB242913s.jpg 

清涼寺山門

PB242921s.jpg 

裏庭に今を盛りと色付いていました・・・

PB242945s.jpg 

色付いた楓の葉近影

PB242940s.jpg 

途中のこんな可愛い珍客に遭遇

PB242961s.jpg 

地元の人は「御陵」と言ってる天皇の墓に参る・・・

PB242970s.jpg 

沼の水面に映える紅葉

PB242963s.jpg 

寺稜に登り、逆光に映える裏紅葉を見る

PB242976s.jpg 

広沢池  12月には水をスッカリ抜いて鯉を取る行事があるそうです。

PB242990s_20101124214640.jpg 

こんな銅像がありましたが、由来等一切不明・・・?

PB242992s_20101124214707.jpg 

此処が京都と?思うほどの牧歌的な風景が広がっています。

PB242989s.jpg 

僕の田舎ではこの丸い筒は牛や馬の飼料にするけど
                       此処では何に使うのだろうか?

PB242998s.jpg 

やっと最終目的地大覚寺へ・・・

PB243002s.jpg 


いつの間にか喉の痛みが和らいでいました・・・・
もう大丈夫かな・・・?








テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿
非公開コメント

お元気になられたようで、よかったですね。
それにしても、嵐山はきれいですが、人が一杯で行く気にならないです。でも京都にもこんな牧歌的風景のところがあるとは知りませんでした。おもしろいですね。
2010/11/25 淡々 URL 編集

残してほしい景観ですね!

「逆光に映える裏紅葉」の写真が私のNO.1です。
写真の田んぼや広沢池辺りは、以前、和太鼓をやっていた頃によく行ったところです。
ここらは景観保護地域に指定されていると聞きました。
どんなことがあっても残してほしい日本の原風景ですね。
2010/11/25 Yama URL 編集

ホッとしました、安堵しました。

お晩でガスです。

キニナル状態から脱出したようで良かったです。
今年もカンサイの紅葉を有り難うございます。
鮮やかですねー
パッチワークみたいなもこもこした山が好きです。

鉄塔モーニング画像の太陽の位置で季節の進み
具合を感じますねー


2010/11/25 tamachi URL 編集

淡々様へ

ご心配有難うございました。
本当に嵐山は人が多いですね・・・
でもそんな喧騒を一寸離れるとこんなに
静かな佇まいがあるんです。
嵐山と言ってもマダマダ奥が深いですよ!
淡々様も是非一度お尋ねになってみてく
ださいね・・・コメント有難うございました。
2010/11/25 TREASURE BOX URL 編集

Yama様へ

コメント有難うございます。

そうですか昔来た事があるんですか?
ホント残して欲しい風景ですね・・・
いずれ皆さんでサイクリングは如何ですか?
エッ!我が街からは勘弁!現地(嵐山)で
のレンタサイクルを活用しましょう!

♪春の長閑な風景の中
        軽快に走りたいですね。♪
2010/11/25 TREASURE BOX URL 編集

tamachi 様へ

ヤァ~お久です!
やっとこさ”キニナル状態”から一寸開放さ
れたようです。ご心配有難うございます。

カンサイの紅葉は今が盛りですよ!
諸般の事情で出遅れた感がありますが、
これからが本番!明日も”もこもこ山”を
探訪してきます・・・

コメント有難うございました。
2010/11/25 TREASURE BOX URL 編集
プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
