健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



上海見聞録・・・5日目c

 北塔報恩寺ここに1700年前の三国時代に孫堅が母の為に建てたと言われる、

八角九階76メートルの蘇州一の高さを誇る北寺塔が在ります、蘇州で人気の名所です。

頂上まで登れるようですけど、残念ながら今回は登る機会がありませんでした。

写真を撮ったらどうしても傾いて撮れます、実はこの塔は一寸傾いているそうです。そこで

別名「ピサの斜塔」とも言うそうです。


蘇州はシルクロードの通過地点で昔から絹織物が盛んな所です、そんなわけで絹の資

料館を見学しましたが、撮影禁止と言うことで写真は撮れませんでしたが、絹綿の入った

布団を売っていました。薄いけど軽くて暖かくて(実は沈さんの家でこの布団に寝ていま

した)気持ちよく寝られました。価格も円換算で1万円弱で手頃でしたが、残念ながら

荷物になるので買いませんでした、今一寸後悔しています。


入り口の混雑を利用して物貰いの子供やおじいさんが徘徊しているのにはビックリです。

日本の物貰い(乞食)は大人しく道端に座ってジッとしているだけですが、ここのその類は

大変積極的で私のそばに肩に触れ何ばかりに擦り寄って来て目の前で空き缶をカラカラ

します。同行の沈さんは「お父さん!やっちゃダメ!」と必死に叫びます。知り合いの中国

通の人の話ではこれも一つのビジネスだそうです、チャンとした家に住んでいて普段はキ

チンとした身なりをしているそうです、そうか「乞食も三日したら辞められない!」と昔から言

われているけど、やっぱり万国共通かな・・・?

IMG_3475.jpg 

布袋様のふくよかなお顔が宜しいですね           北寺塔の威容

IMG_3479.jpg  IMG_3481.jpg

複雑な組木の細工・・・素人目ですが日本のより精巧のような気がしますが・・・

 PA262800.jpg PA262801.jpg 

当時の働く人々の様子がレリーフに彫られています・・

IMG_3448_20101109202050.jpg IMG_3449_20101109202104.jpg 

このレリーフも粉を引いているかな・・・?         流石文字発祥の国漢字の原型が描かれているこんな
                                  額が数枚並んでいました・・・勿論判読は出来ません!

IMG_3450_20101109202115.jpg IMG_3452_20101109202130.jpg 

木の根に彫った布袋像かな?、他に孔雀や仏像など沢山展示していました。
それにしても見事なものです・・・

PA262856_20101109202220.jpg 

瓦屋根の上に生えている植物は・・・謎です。

PA262848.jpg 

勝手に想像しましたが、若しかして孫堅の母と嫁さんかな・・・・

PA262846.jpg 

大きな松明を捧げてお祈りをしていました。

IMG_3490.jpg 

祈った松明はここに立てかけます。

IMG_3486.jpg 

何ヶ所か寺社を回りましたが、全て中国語が分からず、日本語の解説書もありません!

多分日本人のツァーならそう言った用意があるでしょうが。そんなわけで写真は沢山撮った

がどれがどれだか分からず混乱しました。それでも生の中国人と接した事は大変貴重な経

験をしたと思い全く後悔はありません。

蘇州は生きている間にもう一度来たいところです、今度は中国語を勉強して来よう!


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
