健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上海見聞録・・・5日目a

 中国滞在の最終日の今日10月26日沈・宋夫妻に無理にお願いして、蘇州(中国語スージョウ)へ・・・

昔山口淑子(中国名李香蘭(り・こうらん)が歌った「蘇州夜曲」を思い出します。あの甘く切ない

メロディからなんとなく蘇州に憧れていました。そんなわけで私の無理なお願いを聞いてくれま

したが、ご主人の宋氏は仕事で行かれず沈さんとお手伝いのおばさんと宋氏の弟さんの嫁さ

ん3人で早朝8時観光バスは一路憧れの蘇州へ・・・バスの待ち合わせで一寸したハプニング!

若い女性(中国人)が私に声を掛けて来ました、中国語が分からずうろたえていると沈さん爆笑!

「お父さん!(彼女は私の事を日本のお父さんと呼びます)とうとう上海人になったね・・・」私「?」

「あの人お父さんに道を尋ねたのよ!」イヤハヤ!上海人に間違えられるとは・・・喜ぶべきかな?

やっとバスに乗って又ビックリ!そのバスの汚い事、椅子のカバーは破れ・白い窓枠は手垢で

汚れベトベト、日本なら多分廃車になってもおかしくない車両、それでも誰も文句も言わず和気

藹々とした華やいだ雰囲気に満ち溢れている。勿論日本人は私一人・・・

<註>バスが汚いのは特異な例だと思います、日本人とか外国人の場合はキレイで衛生的
     なバスだと思います。これから蘇州ツアー企画中の方ご安心下さい・・・


上海の高速道路網
IMG_3416.jpg 

2時間余でバスは蘇州に着く・・・まずは水郷の公園「蘇州定園」へ・・・

IMG_3435.jpg 

将に水の都蘇州にぴったりの風情・・・

PA262805.jpg 

至る所に奇岩在り

PA262810.jpg 

やっと水の都蘇州らしい雰囲気に合う・・・

PA262830.jpg 

ゆったりと舟が流れていきます。

PA262860.jpg 

大きな茶壷にビックリ!茶壷には「天下第一壷」の文字、
奥の建物は茶芸館でお茶に関する諸々が展示販売されています。

PA262847.jpg 


 明日は古城・仏閣へ・・・

スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/08 編集

晴れましたね!

コニチワ。

雨か曇天続きのようでしたが、晴れ画像を見て良かったナァ!と、思いました。

高速道路三車線(笑
チューゴクだなーと思わせる庭園など、いずれも広大な敷地なんでしょうね(たぶん)。

この週末は遠野で紅葉オッカケなどをしてました。
またしてもピンポイントの訪問が功をなしたようで、里はほぼ見頃でした。
が、去年のベストコンディションには及ばなかったです。
それでも我が地元で見るより数倍美しかったです。
2010/11/08 tamachi URL 編集
プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。