健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



上海見聞録・・・2日目

  元々上海万博には余り興味も無く行く気はありませんでしたが、招待者の

T夫妻が入場券を手に入れて呉れた事もあり今日は今話題の「上海万博」

行く事にしました。しかし朝からザァ~ザァ~の土砂降りの雨です、果たして

どうなることか・・・・?


上海初日の宿「上海ヒンカン」
日本語の出来るスタッフがいると言う事でしたけど、いませんでした。

PA232554.jpg 

ホテルから眺めた上海摩天楼の夜景(8階から・・・)

PA232550.jpg  

T夫妻を待つ間に街角をブラブラ・・・

PA232556.jpg 

T夫妻が来たのは大分遅れて9時前後道が大変混んでるとの事・・・・
会場の駐車場満杯の為タクシーで掛け付けてくれました。
会場に着くと雨にも拘らず大変な人出です・・・入場に2時間弱待つ・・・
待つ間に立ったまま弁当を食べる人、ベビーカーに入った赤ちゃんを
押しながら待つ人や走り回る子供を叱る親の声等、いずこも親心は同じ
だなと苦笑する。

PA232564.jpg  

厳しい顔をした警備員が座ってる前で大胆にも策を潜り抜けて行く強者がいます・・・

PA232567.jpg 

入り口は飛行場並みの厳しい透視検査で所持品全てをチェックされます。

PA232568.jpg 

入場は出来たけどこの雨の中何処に行くか思案するも・・・人気の日本館は7時間待ち、中国
館に至って10時間待ち、アァ~、結局目の前に在ったオーストラリア館の列に並ぶ・・・・

PA232566_20101030213545.jpg 

3時間待ってやっとオーストラリア館に入場・・・

PA232589.jpg 

舞台中央からせり上がる巨大な円形のスクリーンが中々迫力でした・・・
内容は中国語の為チンプンカンプン、オーストラリアの国の宣伝かな・・・?

PA232599.jpg 

オーストラリアから発信する世界平和のメッセージかな・・・

PA232593.jpg 

同行者の携帯に万博入場者の今日現在の累計入場者数が出る・・・7098万人だそうです!
腹が減っては戦は出来ぬ!時刻は早1時過ぎ食堂に入って腹ごしらえ・・・と!
ここもご多分に漏れず人々・・・周囲からは飛び交うのは中国語のみ(当たり前か・・・苦笑)
弁当はペラペラのプラ容器に唐揚か豚肉の骨付き肉焼き物の何れかそれにキャベツの炒
め物が添えられ、それとスープ、見た目は良くないがとりあえず腹が減っているので食する、
味は・・・・?食堂内は中国人の熱気でヌンヌンしています。

PA232604.jpg 

健康ランドかな・・・温泉?

PA232605.jpg 

雨相変らず降り止まず・・・会場内は傘の花が満開です

PA232606_20101030210828.jpg 

中国館前で・・・10時間待ちとの事諦める・・・

PA232607.jpg 

参加国・国際機関の旗(189ヶ国・57国際機関)

PA232616.jpg 

帰りはタクシーの列が2時間待ちとの事、T夫妻のご主人がその列を離れて狭い路地より通った
タクシーを捕まえてホウホウの態で帰路に就きました。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
