健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の花・・・

 「朝焼けの空は雨を呼ぶ」(10月3日の今朝の空(東))yama-takaさんがコメントで仰る

とおり、先程まで雨が降っていましたが、いまは晴れて青空が見えています。しかし・・・・・

 今月の中国訪問と言う大イベントを控えてどうも体の調子が思わしく無い・・・!

体が熱っぽ(頭痛無し)咳が出て喉が痛く気だるい身体、行き付けの耳鼻咽喉科の先生の

診断を仰いだ所、「胃酸が喉まで上がって食道が炎症を起こして痛みが在るだけで心配は

無い!」との事、ストレスが貯まっている?胃酸を少なくする薬を処方して頂く・・・一寸安心!

帰り道、秋の花々を見ながら田圃の畦道を歩く・・・・心成しか帰り道は足取り軽し・・・♪


萩の花が満開です。

IMG_2989.jpg 

田圃の畦道に彼岸花が咲き誇っています。

IMG_3001.jpg 

どうして田圃の畦道に彼岸花・・・・?
田圃の畦道を壊すモグラを撃退する為という説もあるようですが・・・

IMG_3013.jpg 

彼岸花の根は毒!その為モグラは近付かないそうです。(食する人もいるそうですが・・・)

IMG_2992.jpg 

そんなわけで稲穂も実り、お役ご免?になった彼岸花は刈り取られています。

IMG_3012.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿
非公開コメント

曼珠沙華

・・・と、いう素敵な名前もあるそうですね、彼岸花。

ビミョーに彼岸花シンクロしたので「おっ!」となりました。
私も田の畦道で点々と咲いていたやつを見ました。
丁度アゲハが舞っていて、素敵な眺めでした。
モグラ撃退用というのは初耳。面白いことを知りました。

2010/10/05 たまち URL 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/05 編集
プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。