健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

スポンサーサイト


我が家にも中国問題・・・?


 日本の領土である尖閣諸島に端を発した中国と日本の不毛の争いはいずれも目糞・鼻糞、

呆れましたが、改めて発展目覚しい中国の帝国主義的な尊大な態度に眉を顰めた日本の

国民の皆様も多いと思いますが・・・。

 処がそんな政治とは無縁と思われた我が家にも先日中国問題がおきました、とは言っても

日中の外交には全く無縁だと思いますのでご安心を・・・(笑)。実は中国の友人が数年前より

中国に来てくれ!来てくれ!とお誘いがありましたが、面倒臭いので無視していましたが、こ

の度正式に招待が来たので行かざる終えなくなりました。処がここからが問題で宿泊は友人

夫婦の自宅に泊まって欲しいと言うことでしたが、私として気兼ねするので余り乗り気ではなく

宿に泊まりたい旨を言ってましたが、どうしても理解して貰えず、相手の不十分な日本語と全く

中国語を話せない私とで充分な意思疎通が出来ず困っている所に近所の中国語に堪能な知

人の通訳でやっと私の本意が伝わり一件落着しました。

何度も中国に行き来しているその知人より中国を旅する注意点を耳に蛸が出来るほどレクチャ

ーを受けましたが、始めて中国の大地を踏みしめる私として久し振りにはやる好奇心に胸が躍

っています。果たしてどんな旅になる事かいささか心配では在りますが・・・もし無事に戻れたら

この場でご報告を致しますのでお楽しみに・・・

10月22日関空より飛び立ちます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


万博で賑わう上海市街地・・・
CAZZBPUF.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿
非公開コメント

中国行くアルか

お早う御座いますヨー

チューゴク人の「あれ」は置いといて・・
歴史的遺産や名所はなかなかなものがあるようですから、そちらを堪能出来ればいいですね。
私も機会があれば行ってみたいところの一つです。

二ポーン人が少ない所へは近づかない方が宜しいと聞いた事があります。
旅の安全を祈願しておりますよー

さいちぇえ~ん ・・・・なのです。


2010/10/02 たまち URL 編集

たまちさん!おはよう

毎度コメント有難うございます。

風邪かな?
喉が痛くて声が出ません!
一寸熱もあるようです・・・今から
これで中国に行けるでしょうか・・・?
いささか心配な今日この頃です。

余り考えすぎて知恵熱かな・・・?
な!事無いですよね(笑)

マァ~余り考えすぎないことですね・・・
ではでは・・・また・・・
2010/10/03 TREASURE BOX URL 編集
プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
