健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



先斗町界隈を徘徊す・・・


今日は雨の中先斗町(ポントチョウ)に来ました。

この界隈は7月ともなるともう街は祇園祭一色、

彼方此方からコンチキチン!コンチキチン!の

音が響いています・・・・

IMG_1985.jpg 

外人の観光客もブラブラ・・・

IMG_1954.jpg 

もう床料理の床が鴨川沿いにズラーッと軒を連ねています、しかしこの雨で開店休業・・・

IMG_1982.jpg 

一寸床料理でも奢ろうか!と思ったけど料金を見て二の足を踏む・・・

IMG_1955.jpg 

雨に濡れた花は一段と綺麗ですね、水も滴る良い女・・・?

IMG_1969.jpg 

此花は山吹に似てるけどなんだったけかな・・・?忘れた!

IMG_1974.jpg 

♪~クチナシの白い花~お前のような花だった~♪

IMG_1972.jpg 

京阪電鉄「祇園四条」を出た鴨川沿いに歌舞伎の元祖「出雲の阿国」の銅像があります。
慶長8年5月初旬阿国はこの四条河原で小屋をかけて男装の装束で、女装した男性相
手に「かぶき踊り」を演じたそうです。昔役者の事を「カワラ乞食」と言ってましたが、多分
由来はここから来ているのかな~~~。

IMG_1980.jpg 

鴨川の畔にお地蔵さん・・・なんか変?・・・よ~く見たら顔が在りません!

IMG_1958.jpg 



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿
非公開コメント

一度は…

お金のことを心配しないで、こんなところで一度はゆっくり飲みたいですね。
三味の音で踊る芸子さんを呼んで…。
あ~一生かなわぬ夢のようです。
2010/07/04 yama-taka URL 編集

先斗町界隈

 久しぶりのコメです。
 
 四条通りを挟んで先斗町と反対側に東華菜館があり。
 その脇の道路を京都駅方面に進むと右手に料亭が並んでいますが、
そのひとつが遠野の「むらぶん」さんのご息女がおかみさんをやっている
お店だったと記憶しています。
 今から10年も前の話です。笑
2010/07/05 笛吹 URL 編集

笛吹さんお久し振りです・・・

昔そんな噂を聞いたことがありますが・・・
本気に成って探して見ましょうか?
とは言えシガナイ年金生活の身ではトテモトテモ・・・

笛吹さん是非ご一緒にどうですか・・・?(笑い



>  久しぶりのコメです。
>  
>  四条通りを挟んで先斗町と反対側に東華菜館があり。
>  その脇の道路を京都駅方面に進むと右手に料亭が並んでいますが、
> そのひとつが遠野の「むらぶん」さんのご息女がおかみさんをやっている
> お店だったと記憶しています。
>  今から10年も前の話です。笑
2010/07/08 TREASURE BOX URL 編集

Re: 一度は…

そうですね・・・
宝籤でも当てて皆さんでパッー!と行きましょうか!
是非当てて下さいね・・・?(笑い


> お金のことを心配しないで、こんなところで一度はゆっくり飲みたいですね。
> 三味の音で踊る芸子さんを呼んで…。
> あ~一生かなわぬ夢のようです。

2010/07/08 TREASURE BOX URL 編集
プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
