健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



コンデジ vs デジイチ


 ※「こんな事ワシは知ってるよ!」
と言うベテランのお方!どうかご立腹なさらずにこのまま読まずにソーットお引き取り下さい・・・。
それともこれは違うだろう!と言うご意見・ご鞭撻を述べたい方はどうぞご遠慮なさらずに堂々と
述べて頂いて結構です。



以前このブログでデジタルカメラはフィルムの代わりに「撮像素子」で映像を撮る、

と言いましたが、果てさて「サツゾウソシ」と言うのは下記のようなCCDの集合体です。

このCCDが多ければ多いほど、また大きければ大きいほど情報量が沢山入るので

その分解像度の高い鮮明な画像が撮れるという事です。     

CCD.jpg 

※オリンパスさんの教科書より拝借致しました。 

このCCDが一千万個集まった撮像素子は画素数1000万画素と言います。

トッ!処が!処が!物事はそう単純ではないんです・・・   



因みに私の愛用しているデジカメは下記の2機種です。

このカメラは略称コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)
キャノンIXY930ISで、画素数は1200万画素です。

購入価格は2万円前後
IXY930.jpg 


このカメラは略称デジイチ(デジタル一眼レフ)ご存知オリンパスE-3、
画素数は1000万画素です。

購入価格は20万円前後(ボディ)です。
E-3.jpg 



ナント!ナント!画素数だけ見たら20万円近くするオリンパス高級一眼レフは

2万円前後のコンデジに負けていますね・・・それは一番の違いは撮像素子の

面積の違いです・・・下記の表Aが概ねキャノンIXYの撮像素子(フィルム)の大

きさで同じくオリンパスは表のBでキャノンIXYより大きい事は歴然としています

ね、トッ!言う事は同じ1000万個でも小さな面積に詰め込まれるより大きな面

積に詰め込まれるほうが一個一個のCCDの大きさが大きいと言うことです。

と言う事はCCDの大きさが大きければその分入る情報量も多いためにその分

解像度の高い鮮明は画像が得られると言う事です!

勿論デジイチが高いのは撮像素子の違いだけでは在りませんよ!

説明すると永くなるので省略しますが、鮮明な画像を得るためにコンデジとは

違う様々な複雑な仕掛けがデジイチには仕掛けられています。

サイズas

このCCDは非常に高価な物で、その分一眼レフはコンパクトカメラより価格が

高くなります、因みに下記の表で一番大きいEの撮像素子を装置したペンタック

ス645D(4000万画素)の実売価格はボディだけで85万円だそうです。



この撮像素子も日進月歩、最近は「裏面照射型撮像素子」と言うよりノイズの少

ないCMOSタイプのイメージセンサーが注目を集めているようです。

私のようなアナログ人間はもう就いて活けません!

いったい何処まで進歩するやら先の事はわかりません!



テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿
非公開コメント

デジいち

コンバンワ。
ロボットダンスがかわいかったです。
音楽がちょっとシュールで面白かった~

コンデジとの違い、なるほどと思いました。
お手軽さはコンデジが圧倒的に勝ってますね(当たり前か・・・)。
撮りたいものをイメージして、その通りに撮るには知識が必要なの
がデジイチなんだなぁと
最近知りました。

最近中古のデジイチを使い始めましたが、「なんてメンドクサイんだ!」
というのが正直な感想です。
是非、宝箱さんのアドヴァイスを頂戴したいです~~
2010/06/23 tamachi URL 編集

tamachiサンへ・・・

コメント有難うございます。
今日は梅雨の晴れ間・・・・
朝はドンヨリ曇ってましたけど・・・
今は真っ青な雲一つ無い青空です。

デジイチは面倒臭いけど、いろいろ面白
い写真が撮れますが・・・後は感性だけ
ですね(アタイの場合はそれが一番の
問題?)・・・頑張って素敵な写真を撮っ
て下さいね・・・・デハデハ・・・・
2010/06/24 TREASURE BOX URL 編集
プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
