健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

スポンサーサイト


我が愛機との格闘記


 数日前よりわが愛機(パソコン)速度が遅くなり、時々駄々を(固まる)捏ねて

ご主人の言う事を聞かなくなり、とうとう痺れを切らし重大な決意でお仕置き(リ

カバリー)をする事になりました。何せ6年前購入後一度もお掃除もせず今まで

「はやぶさ」?並みに頑張ってくれましたが、機内もいろんなデータがグチャグチ

ャになって汚れ放題になり、収拾が付かなくなり流石の「はやぶさ」君?も堪忍

袋の尾が切れてスト決行と相成ったようです。

まずはデータのバックアップを取り、更に念の為に大事なデータは外付けのHD

Dに移す、この作業だけで丸一日費やす(写真関係のデータ移動だけで一昼夜

かかりました)。その間上京で一日作業中断。

そんなこんなでどうにかリカバリー順調に終了、アイコンで埋まっていたデスクト

ップの画面がすっきりして、心なしかスピードも速くなったような気がする。ヤレヤ

レと一息付いたと思ったら・・・ナッなんと!一難去ってまた一難!最近手に入れ

たソフトのインストールが出来ない!リカバリー以前は順調にインストール出来た

のに・・・?メーカーのサポートに問い合わせるとOS(ウインドウズXP)のバージョ

ンが古いのではの回答、確かにマイコンピューターのプロパティを開くとSP1の表

示、早速の Micrsoft Update 開き更新プログラムを入手するもこれからSP2を

入手するのにやっぱり一日かかる、するとナント!ア~ラ!不思議今度は順調に

スルスルとインストール出来ました。

やっとこれで終了するも、しかしスピードは以前と大して変わらず・・・やっぱりこれ

は、「XP」は古いよ!「7」に買い換えなさい!と言う・・・マクロソフトの陰謀か・・・?

ビルゲイツが大金持ちになる謎の一端が垣間見えました!

因みに我が愛機購入当初はテレビも見える21インチモニターの高級な機種でした

が今では中古業者も跨いで通るスクラップ同様の機種と相成りました・・・トホホ!



スポンサーサイト

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿
非公開コメント

トホホな気持ち、分かります

コンバンワ。
そうです。まさに「陰謀」です。
「買わせる仕組み」が凄いなぁと思いマス。

それはさておき!
以前の機種を騙しだまし使って10年近くもちました。
XPはいいOSでしたが、パソそのものの速さはメモリ増設しても
スピードアップは一時的でした。
心機一転して、Macに変えたのが約一年前。「変えて良かった!』
というのが素直な気持ち。
が、winでなければどうも。。。という部分があるのも事実です。
今は、Macにwin7も入れて両方使っています。こういうことが出来る
のもMacならではですね。
2010/06/21 tamachi URL 編集

うちのPCも

ブログに書きましたように、うちのPCもダウン寸前のような現象に。
ちょうど7年、そろそろかなあと思っています。
どうも、人間と同じように暑くなるとバテるようですね。
2010/06/22 yama-taka URL 編集

トホホな気持ち、分って呉れて有難う!

エーッ!
Macにwinが入るんですか・・・?
知らんかった・・・
是非参考にします・・・
有難う!

> 今は、Macにwin7も入れて両方使っています。こういうことが出来る
> のもMacならではですね。
2010/06/22 TREASURE BOX URL 編集

yama-takaさんへ・・・

こんばんは!
やっぱり「はやぶさ」じゃないけど、
無機物な機械でも長年付き合って
いると妙な親近感が湧いて来て、
怒ったり誉めたりもう人間と同じで
すね。そんなことを考えるとやっぱり
夏はマシンも暑いんでしょうね・・・
2010/06/22 TREASURE BOX URL 編集

PC3では?

XPの一番新しいやつは、たしかSP3ではなかったでしょうか。
Micrsoft Updateでもう一度確かめてください。
私の方は、数千円の投資でメモリーを1Gに倍増しましたので、いまのところ機嫌良く動いております。
2010/06/23 yama-taka URL 編集

yama-takaさんへ・・・

おはようございます。
ご忠告有難うございます。

ハイッ!確かにそのとおりです。
リカバリー以前はSP3までアップしま
したが、リカバリー後にまたSP1の戻
りました。現在はやっとSP3にアップ
して今の処快適に動いています。
2010/06/23 TREASURE BOX URL 編集
プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
