健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



早朝のドラマ?


早朝6時頃に我が家のベランダに突然舞い降りてきたメジロ、
やっと産毛が這えたばかりのヨチヨチ歩きの雛でした・・・。

P6089976.jpg 

周りの木々がメジロで騒がしくなる・・・木の実を加えたメジロ同士でなにやら密談? 

P6089919.jpg 

一羽のメジロが飛び立って・・・

P6089931.jpg 

我が家のベランダに降り立ち・・・(私が目の前にいるのに無視!)

P6089947.jpg 

無事我が子?と対面、餌を口移しで与えていました・・・

P6089972.jpg 

「もう側を離れちゃダメよ!」ってお説教かな・・・?
この間私の直ぐ目の前で親子対面をしていました、警戒心の強いメジロにしては
珍しいと思いますが・・・・?暫くして親の先導でヨチヨチ飛び立っていきました。
果たして無事に成長出来るか?この雛の無事を願わずにはいられません!

P6089966.jpg




私の子供時分にメジロを捕獲するのに「カスミ網」と言う道具を使っていました。

カスミ網(糸目が全く見えない網)をメジロが良く飛ぶ野原に貼って、その側に籠に入った

囮のメジロを置き、そのメジロの鳴き声に誘われてメジロが飛んできて不覚にもその網に

かかり、蜘蛛の巣のように体(メジロ)に絡みつき離れず、見事生け捕りに出来る言うわけ

です。今考えたらこんなメジロの習性を悪用した卑劣な手段ですね・・・。

勿論今ではカスミ網は法律で禁止されています。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿
非公開コメント

オハヨウございます。

めんこい鳥っこですねー
鳥の子っこって、「毛もそ」でさらにカワイサアップです。

こんなに観察しされても逃げないんだ・・・
鳥っこも宝箱さんにはココロを許しているのかも。
2010/06/09 tamachi URL 編集

命を賭して子を守る

ガキの頃、子すずめが屋根から落ちて、それを助けようとする親すずめの必死の行動、麦刈のとき、卵を守るために巣の上空から懸命にさえずり続けるひばりを見ました。
人間社会も見習うべき親の愛情でね。
2010/06/09 yama-taka URL 編集

一度は自分で飼おうか?
と思ったんですけど、確かメジロは野鳥
保護鳥で飼育は禁止されていますよね。
 しかし自然の事は自然に任せよう!
それで万が一命を全うするならそれも自
然の摂理と思い、ベランダに放置してい
たらこのドラマと相成ったしだいです。

僕に気を許していると言うより子を守る
母の本能がそうさせていると思います。
感動しました!

コメント有難うございます。
2010/06/09 TREASURE BOX URL 編集

yama-takaさんへ・・・

コメント有難うございます。

ソウですね、人間もメジロと同じ自然界
の仲間、昨今の一部風潮はこんな自然
界の法則に反した風潮が見かけますが、
人間の驕りがこんな風潮を生んでいると
思います、もっと自然界の法則に謙虚に
なら無くてはいけないと思います・・・・
 テッ!偉そうな事言いましたが、便利
な人間界の社会にドップリ漬かっている
私自身が大いに反省が必要なようです
ね・・・ハンセイ!
2010/06/09 TREASURE BOX URL 編集
プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
