健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



労々介護愈々本番です!

 始め4本次2本その次3本で最後4本に戻るのな~んだ?子供の頃

こんなクイズで遊びませんでしたか?答えは「人間」です。

9日の朝義母の寝室より妻を呼ぶ声、行って見るとベットより降りて畳

に這い蹲り、「立てない!」の悲鳴。とうとう日頃恐れていた事態が来る。

「寝たきり?」の文字が脳裏を掠める。トイレは?風呂は?食事は?

今まで何の問題も無く出来ていた日常生活が全く出来なくなると言う事

は、本人は当然の事として傍にいる私と妻も漠とした不安に駆られる。

連休に入りケァマネージャーとも連絡が取れず。10日までの2日間トイ

レ・食事などの度に抱え上げて立たせる事を繰り返していましたが、ど

う言う訳か10日の夕方から11日にかけてどうにか自力で立って伝い歩

きが出来るようになりました。

しかし我々の労々介護はこれからが本番です!

今日は成人の日です、日本全国での新成人は127万人で戦後最低だ

そうです、こんなんで我々の老後は大丈夫ですかね・・・不安です!

 

高槻市市民会館で・・・

P1116241.jpg 

 

 

 


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿
非公開コメント

お久し振りです。今年も元気に宜しくお願いいたします

介護ほんとうに肉体労働 此方が介護してくれ。。よ!って感じの
時もありますが 一時期全く歩けない状態から
足に筋肉付けるリハビリ運動を気長にやって 歩行器に掴まり
歩きが出来るようになっています。
本人のやる気が無いと出来ないみたいですがね。

良くなると良いですね。。。!

ブログ頂いた風呂敷が変身しています
覗いてみてください。
2010/01/12 たかちゃん URL 編集

たまちゃん!コンバンワー

お蔭様で今は自力で歩行できるようになりましたが・・・
一時は本当にパニック状態でした、しかしいずれ必ず来る事です。
幸いケァーマネージャーに相談し処、今世話になっているディーサービスの系列に施設があるので万が一そうの様な事態になったら遠慮しないで相談してください、と、力強いアドバイスを頂きました。

郷里の母よりSOSが入り近い内に帰省することになりました。
契約上の交渉事などの実務が困難な状態になっています。
しかし両親共に絶対に寝たきりになりたくない!
と言ってがんばっているのは敬服に値します!

洋梨まだ冷蔵庫の中で鎮座しています、まだ全く痛んでなくて美味しく頂いていますよ!有難うございます。
2010/01/13 TREASURE BOX URL 編集
プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
