健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



遠野の風景・・・仙人道路(旧道)

今日の空は絶好の紅葉晴れです。

そこで今日はtamachiさんのご案内で遠野~釜石間の仙

人道路(旧道)をドライブ、ここの紅葉はまさに50年振りで

す。地元の人もこんなに綺麗な紅葉は何年振りかな・・・?

 

50年前は日本でも珍しいループ状の道路でした(確か有料)、

あっと言う間に釜石について大変感激した事を覚えています。

が今の新仙人道路は遠野~釜石間を直線で20分程度に短

縮され、更に便利に・・・。

下のサムネイル写真は50年ほど前に私が撮影しました。

PA253553.jpg sennintouge2a.jpg

廃墟の中のネットに蔦の葉がネットに絡みついていました。

PA253582.jpg 

tamachiさん曰く「ポタラ宮」と命名・・・釜石鉱山の廃墟。

PA253643.jpg 

雑木林に蠢く大蛇かな・・・?(笑)

PA253661.jpg 

道の片隅の小さなお社です・・・

PA253712a.jpg 

横溝正史の映画「八ッ墓村・・・」の不気味な沼に似ていますね・・・

PA253696.jpg 


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿
非公開コメント

相棒

  良い時期に、仙人に行かれました。
 下から2番目の写真にある神社は、遠野ブロガーが紅葉シーズンに立ち寄る隠れた名所?となってきた場所です。
 それはそうと、行き帰りには、tamachiさんとブログやカメラ談義に花を咲かせただろうと想像しているところでもあります。笑!
2009/10/27 笛吹 URL 編集

コンバンワー

実は昨日から何度も見にきています。
ホントに美しい写りに見入っています。
まるで、宝箱サンのために用意された青空と稀なる紅葉の山!
「写真を撮るのは楽しいね!」というのが伝わったイイひとときでした。

蔦に目が行ったところに思わず「くすっ」です。
私も同様でしたから。

そして、続石も見に行かれたのですね!
歩き易い山道ですが、鬱蒼としているのでちょっとドキドキです。
ビミョーなバランスの巨石と小さな祠の組み合わせが面白いですね。

2009/10/27 tamachi URL 編集

コメント感謝!

>   良い時期に、仙人に行かれました。

普段は静かな仙人旧道もこの日ばかりは大変賑わっていましたよ!

>  下から2番目の写真にある神社は、遠野ブロガーが紅葉シーズンに立ち寄る隠れた名所?となってきた場所です。

何らかの謂れはあるでしょうけど・・・謂れはともかくとして、青空と紅葉そして小さなお社、
出来すぎのシチュエーションで、素敵なロケーションでした。

>  それはそうと、行き帰りには、tamachiさんとブログやカメラ談義に花を咲かせただろうと想像しているところでもあります。笑!

ハイっ!全くその通り!遠野については私が教わり?カメラについては私の中途半端な知識でも多少はお役に立ったようです、花が咲きましたよ!(笑!)
2009/10/28 TREASURE BOX URL 編集

感謝!

> コンバンワー
>
> 実は昨日から何度も見にきています。

何度も見に来て頂き感謝!

> ホントに美しい写りに見入っています。
> まるで、宝箱サンのために用意された青空と稀なる紅葉の山!

過大なるご評価!痛み入ります。

> 「写真を撮るのは楽しいね!」というのが伝わったイイひとときでした。

そうですシャッターを押すのは楽しいですけど・・・・
創作するのは苦痛ですが、反面それもまた楽しき哉!(苦笑)

いつもいつも私の稚拙なブログを見て頂き感謝致します。
大阪に帰りましたら現在は見る事の出来ないtamachiさんのサイトを
早々に拝見致します。
2009/10/28 TREASURE BOX URL 編集
プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
