健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

スポンサーサイト


遠野しし踊りについて

遠野しし踊りは300年以上昔から伝わる民族伝統芸能です。

謂れは諸説様々あり、静岡の掛川・京都・果ては関ヶ原で負

けた豊臣の落ち武者が伝えたと言う説等があり、確たる歴史

的な資料は無いようですが、私自身詳しく調べたわけではな

いのでこの場で歴史的な考察はこの程度にして下さい。

何と言ってもこの踊りは下記の写真に在る通り独特な装束に

あります。マントのように背中に背負ってる白い長い帯の束は、

カンナで薄く削いだ木の皮で、材料は「どろの木」(寒地に自生

する落葉高木。4月ごろ、穂状の花をたれる。材はマッチの軸

木用。どろやなぎ。はくよう(白楊))の皮を使うそうです通称「カ

ンナガラ」と言います。踊ってる最中に落ちた「カンナガラ」を拾

って身に付けると冬風邪を引かないと言う迷信がありますが、

最近流行の新型インフレには効くかどうかは定かではありませ

ん(笑い)。今ではこの踊りも遠野市内各町に団体が在り、私

の知っているだけでも、板澤(上郷)・張山(早池峰)・長野(小

友)・・・etc、他にも沢山あるようですが、衣装装束は皆共通で

すが、振り・謡い回・頭の被り物の図柄等が微妙に違うようで

す。振り・礼儀等もいろいろ厳しい掟が非常に難しいようです。

一部の団体では伝統芸能継承のために幼児から踊らせてい

ますが、大人の大きい獅子に混じって小獅子が愛らしく踊る様

は、思わず観衆から「可愛い!」と言う歓声が上がり人気急上

昇だそうです。

↓写真をクリックすると元の大きさになります。↓

P9151715.jpg P9151914.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿
非公開コメント

 お早うございます。
 3日間ご苦労様でした。よほどの枚数を撮ったんじゃないですか遠野の人はしし踊りの太鼓や笛、更に神楽の手平鉦の音が聞こえてくると落ち着いて居られないDNAをお持ちの方が多いようで、私も仕事(笑)の合間にシャッターを押しましたがそれでも500枚以上撮りました。
 やっと落ち着いてきました。次は遠野まつりですね。
2009/09/17 ゴンゲン URL 編集

ゴンゲン様、おはようございます!

コメントありがとうございます。
 お祭りでのご活躍お疲れさまでした。
流鏑馬の撮影ではいろいろとアドバイス有難うございました。
お陰さまでどうにか撮れましたが、当初は流し撮りも予定していましたが、つい忘れてタダ夢中にシャッターを押しました、結果は無残な結果に終わりました。コンティニアンスが上手く働かなかったようで一寸ピンボケでした、来年は再度チャンレンジします。私も親の介護を忘れて(笑)祭りに夢中になり、500枚まではいきませんが、相当数撮っています。19日から遠野まつりです、ハテサテ”下手な鉄砲数打ちゃ当たる”でお見せするような絵が数枚出来るかどうか、下手な鉄砲打ちの私としていささか心配でもあり、楽しみでもあります。
 祭りでお疲れのお体をゆっくりご休養して下さい、お体気をつけて今後ともご活躍下さい。有難うございました。
2009/09/17 TREASURE BOX URL 編集
プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
